【商品情報】一誠 沈み蟲

こんにちは(^^♪

人気商品のNEW COLORが入荷いたしました🌈🌈🌈

細かく動く脚を三対付けたイモ虫ワーム系ボディ!!

 

一 誠 

沈み蟲 2.6

     ⭐オリーブメロン

     ⭐エビミソスパイシー

シンプルかつ爆発力のあるワーム

 

是非、お試しください😆

以上、ポイント鳥栖店でした💪

初めてのテナガエビ釣り

こんにちは!

荒尾店の鈴木です。

九州は早くも梅雨入りしてしまいましたが、つかの間の晴れ間に初めてのテナガエビ釣りに行きました!

テナガエビはエサを掴むとその場で食べるのではなく、安全な場所に運んでから口に入れるそうです。

なので、アタリがあってからすぐに合わせては逃げられてしまいます。

ウキがグンと沈んでから、スーッと横に動き、また止まってから10秒待って、あげるといいそうです。

ですが、タイミングがなかなか難しく、早すぎて逃げられてしまったり、遅すぎて岩の下に入られて根掛りしてしまったり、、、

悪戦苦闘しながらも、水中のテナガエビの様子を想像するのも面白く、

とても楽しい釣りになりました!

釣れたテナガエビは一日泥抜きをして、素揚げとかき揚げにしていただきました。

パリパリの食感で、バッチリ海老の味がしてとても美味しかったです!!

元田の釣りロマンを求めて!Vol.11ジギング&ライトジギング

皆さんこんにちは! 

ポイント佐賀店の元田です!💪

 

先日、友人と青物狙いでジギングに行ってきました!

 

乗船の前日、最近青物が厳しいからライトジギング用も持ってきて!と言われ、

 

不安を抱きながら行ってきました。

 

お世話になった遊漁船は平戸の早福港から出船している幸漁丸さんです!

 

朝の6時に出船して、上五島のポイントで釣りスタート!

 

最初はジギングで青物を狙います!

 

しかし自分の竿には青物の気配がなく、、

 

隣の人がスロージギングでヒットさせていたので、

 

ライトジギングに変更!

 

するといきなりヒット!🐟🐟

 

 

 

 

 

 

 

小ぶりですがライトタックルだったので楽しくファイトできました!

 

 

そこから急にアタリが遠のき、、

 

お昼前の潮が変わるタイミングで底の方でヒット

 

ばらさないように慎重にやり取りをして、

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと甘鯛ヒット!🐟🐟

 

その後も甘鯛をもう一匹釣り、アオナやアラカブなども釣れました!

 

今回使ったジグはクレイジーオーシャンの

オーシャンフラッシュ100gゼブラミドキンです!

このジグは状況を選ばず釣れるジグなのでオススメです!

(今回の釣果はほとんどこのジグで釣れました笑)

 

今回の狙いは青物でしたが、ライトジギングでいろいろな魚を釣るこ

が出来たので非常に満足いく結果となりました!

 

またいってきます💪

【新商品】”サバ”をモチーフ!セブン「サバヤン」

みなさん、こんにちは!

ポイント柳川徳益店です!😍

本日はガイドサービスセブンより新商品が登場!!⭐

SABAYAN サバヤン

全国の海で通用する海のフィッシュいたーのメインベイト

”サバ”をリアルに再現!🎣🎣

スーパーライトジギングから

モンスターが潜むディープレンジの海域

潮が早く複雑なエリア、風速などのフィールド

あらゆるフィールド・ニーズに答えた

ラインナップをご用意致しております!🔥🔥

60g・80g・100g 各6色の入荷となっております!😁

このリアルな生命感はスレた大物にも口を使わせる事が出来る

最終兵器となり得るでしょう!?😎

当店ソルトコーナーにてご用意致しておりますので

是非、ご利用くださいませ!!👍

☆近郊バスフィッシング☆

HPをご覧の皆様、コンニチハ!!

柳川徳益店の宮下です😁

連日の天候不良により

予定している船釣りは見事に中止続き・・・

こんな時でも近郊クリークでは

バス釣りが楽しめるのでいいですよね♪

家の用事を済ませて空いた時間でちょっとお出かけ。

 

 

クロー系ワームでまずは1本。

ismのレッキングクロー+5.3gシンカーのフリーリグ

30cmもないサイズですが、

ワームが着底と同時にす~~~~っ。

お次はスピニングで!!

マックスセント:Dワーム+0.9gジグヘッドのジグヘッドワッキー

サイズはあれですが、

杭の周りを打っていくと意外と簡単に釣れます。

雨が降ったりやんだりの繰り返しで

中々はっきりしない天候が続いていますが、

安全第一に釣りを楽しみましょう(^O^)/

それではまた当店かHPでお会いしましょう🌈

 

【入荷情報】ジャッカル  ダウズスイマー220SF

こんにちは(^^♪

本日も人気商品💫入荷しております😍

ジャッカル

ダウズスイマー220SF 

 

人気商品の為、お一人様いずれか1点のみの販売とさせて頂きます🙏

レジ前にございますのでご希望のお客様はスタッフまでお申しつけ下さい😆

以上、ポイント鳥栖店でした🐟🐟🐟🐟

【伊万里湾】ボートエギング最盛期♪

どうもこんにちは。
ポイント鳥栖店の豊福でございます

いよいよ最盛期を迎えております
伊万里湾のボートエギングを楽しんでまいりました♪

ドンッ!と来ました2,400g
春はコレがあるからたまりません。

 

お世話になりました遊漁船様です

Eフレンズ
https://www.saltguide-friends.com

江口船長
090-9575-8890

釣果情報ブログ
予約状況カレンダー

 

 

ボートエギングでは
「払い」「当て」という異なった
2つのスタイルにて

エギングを楽しむことができます。

 

ボートでの釣りでは、つねに潮が流れている
「真上」で釣りをしています。

水中に「パラシュートアンカー」を入れることによって
潮の流れをパラシュートが受け止め、
流れと一緒に移動しながら釣りをすることが出来るようになります。

ここで、ボートエギングでは

潮が払い出される方向に投げる
「払いの釣り」と、

潮が当たる方向に投げる
「当ての釣り」のどちらかを選ぶことになります。

 

1:潮が払いだす方(エギが遠くに流れてゆく方向)にエギを落とす。
2:スプールを起こして、エギをテンションフリーにて流してゆく。
3:ラインが一瞬止まるのが着底のしるし。
4:シャクリは「また流す」ためにエギの位置を上げるために行う。
5:アタリは全てラインで取る。

 

払いのエギングでは、リールのスプールを起こし
ラインが出るのを常にフリーにします。

ラインだるーん。

 

エギを払いの流れに乗せてドンドンどんどんと流してゆきます。
ときには50m・100mも流してまいります。

烏賊に会うまで流してゆきます。

 

エギが海底に着底すると、
ラインが出ていくのが一瞬止まります。

コレを見逃しますと
今度はライン自体が潮の流れを受けて
エギは底に付いたまま、ラインだけが フニャ~リ と流れていってしまいますのでご注意くださいませ。

 

こうなってしまいますと、
着底が判らないばかりか、
いつまでたっても烏賊のところにエギを差し入れ出来ません。

無事、着底が取れましたら
ロッドを数度シャクリあげて
エギを海底より持ち上げます。

水深の半分くらいまでエギを浮かせるイメージでございます。
浮かせましたら、またリールのベールをフリーにして
一定層をドンドンどんどんと流してゆきます。

 

烏賊がエギを抱くと、海面にたるんでいたラインが
シューッ!!
っと海面に吸い込まれてゆきますので

そこを
ッシャーッ!
っとアワセますと美味しい烏賊に出会えるという寸法でございます♪

 

見事に烏賊が掛かったあとは
ポンピングなどせずに、ラインをゆるめることが無いように
一定のスピードでリールを巻きあげてまいりましょう。

エギが重すぎると底にぶつかってしまう。
軽すぎると上層ばかりを探ってしまう。
よく動く流れの層を探るために最適な重さのエギを選び、流す。

流れの中を探る釣りが、
払いのエギングの醍醐味でございます♪

 

 

続きまして、
Eフレンズ 江口船長に教えて頂きました
当てのエギングを私なりに解釈したものをご紹介いたします。

キーワードは「違和感を与えない」ことのようです。

 

繰り返しになりますが、
ボートでの釣りでは、常に潮が流れている「真上」で釣りをしています。

水中に「パラシュートアンカー」を入れることによって
潮の流れをパラシュートが受け止め、
流れと一緒に移動しながら釣りをすることが出来るようになります。

 

潮が当たる方向に投げる
「当ての釣り」についてご説明いたします。

当ての釣りでは、
エギは船に向かって勝手にドンドンと流れ近づいてきますので

出来るだけ遠くへエギをキャストします!

 

ここで大事なことは、
ラインメンディングをシッカリとしてあげることです。

頻繁に糸ふけを巻き取りながら
ラインを張らず緩めずの状態を作ることで
エギが真っすぐに釣り人側を向いて流れてくるように調節します。

糸を真っすぐにして、海面に
ファサッっと置いてあげるイメージ!

 

デカい烏賊は流れの速い中層にいる!

 

通常、エギングでは着底を取って海底からシャクる釣りですが
当ての釣りでは逆に、海面からどれだけ沈めて流してくるかを意識します。

エギが不自然に動いて、烏賊に違和感を与えないように
ラインテンションを掛けないように気を付けます。

 

緩やかにシャクるのには
烏賊が驚いて逃げるのを防ぐ目的のほかに
アタリを感じたり、ハリにシッカリと掛けるためでもあります。

ビシバシと強くシャクリを行ってしまいますと
烏賊がエギを横抱きしていた場合、振りほどいてしまう事になります。

緩やかにシャクリを行っていると
烏賊が抱いていた場合の
モゾッとしたアタリをいち早く感じることができ、

即座に竿を寝かせてシッカリとしたアワセが可能です♪
細やかに頻繁に糸ふけを取り
ラインメンディングをしっかりと行うことで

違和感からの最小限の動作幅
フッキングまで繋げてゆく、
当ての釣りスリル満点なエギングでございます。

 

 

Eフレンズ
https://www.saltguide-friends.com

江口船長
090-9575-8890

釣果情報ブログ
予約状況カレンダー

 

 

最盛期を迎えております
伊万里湾沖ボートエギング!

払い当て
お好きな釣り方でお楽しみ頂けます♪

それぞれの釣り方にオススメなエギもございます!
ご来店の際には是非是非お声がけくださいませ。

 

 

 

豊福ブログ更新

シマノ「クリンチフラッシュブースト」入荷しました!

こんにちは!

ポイント荒尾店です!

当店にも大人気商品の

シマノクリンチフラッシュブーストが入荷致しました!!!(^^)/

 

 

 

 

 

人気商品の為、

各号数につきお一人様1カラー1点、計4点までとなっております(^^)/

ぜひお見逃しの御座いませんようご利用くださいませ☺

皆様のご来店お待ちしております!!

迷釣物語2021⑫「チョイ投げでキス狙いへ」

皆さんどうもこんにちは!

 

 

食事の時、嫌いな食べ物は先に片づけ、

好きなものは後に残すタイプの性格ですが

小さい頃それで一度損をしたことがありました。

ファミリーレストランでハンバーグを頼んだ際、周りの野菜を片付けいざハンバーグを食べようとしたら

ハンバーグに虫が付いており、それを店員さんに伝えたところまるまる交換となり、もう一度野菜を最初から食べるという試練を与えられたことがあります。

欲しいものを手に入れるためには時には我慢も必要というですよね。うん。

 

 

 

でおなじみの荒尾店古賀です。

 

 

 

 

シーズン最盛期のキス釣りへ(^^)!!

 

 

良型が安定して出ているこのシーズンのキス釣りは何度行っても楽しいです。

 

若干雨が降っていたのと、潮の状況を見ていつもより少し遅めに出発!

 

現地に着くころに雨が上がってくれたので予定通り釣り開始❗

 

が、

 

最初のポイントでは完全に撃沈。。。😢

 

 

前回25cmサイズが出た場所でしたので期待して行ったのですがプルリともきません🤔

 

雨による若干の濁りなのか、単純に群れが入ってきていないのか分かりませんでしたが、ピンギス1匹だけ釣れて移動🚗

 

 

次のポイントに着き、一投目!!

 

 

ゆっくりゆっくり誘っていくと、キス特有の小刻みなバイト!!

すぐに上げずに我慢してさらに誘うとまたバイト!!

外れないよう丁寧に巻き上げて

 

 

 

 

 

 

やりました!連掛け達成です(^^♪

最近連掛けが多少は狙ってできるようになってきたので嬉しいです😄

 

 

 

 

 

 

この日は一つ所で釣果が落ち着くことが無かったため移動を繰り返し

拾い釣りのような形になりました😳

今回はとにかく外道が多く混ざりました。。。

 

 

 

 

 

ホウボウ、綺麗ですね(^^♪

 

 

 

 

 

メゴチフグは余裕で2ケタいきました😂

 

 

 

 

 

 

最後に回った場所でやっとこ20cmオーバーが出たところで本日は終了。

前回はこの半分の時間で同じ数釣れてましたが、濁りの影響がどこでも出ていた為か苦戦しました。。

キス釣り、侮りがたし(笑)

そろそろイカメタルも始まってきますので行きたい釣り物が多くて迷います😳

でも次は梅雨の風物詩、手長エビに行って来たいと思います😎

 

 

 

 

 

それでは~(/・ω・)/