福岡近郊 釣り情報 10/12

福岡近郊 釣り情報 10/12

投稿日 2017年10月14日
投稿者 ポイント博多諸岡店 マツシタ

こんにちは!






博多諸岡店の

マツシタ

です!






今週の釣り情報です!























各店スタッフの釣行ブログもご覧ください!







(築港店 脇ブログ)

わき衛門の釣行記!サゴシ釣り編



(築港店 平川ブログ)



ヒラッチの帰宅前の寄り道。の巻  其の21





(築港店 平川ブログ)



ヒラッチのシマノ磯研修に行く。の巻 其の20





(大野城店 前川ブログ)

チャンプロード! ~楽しい磯釣りの世界~





(博多諸岡店 松下ブログ)

マツシタ日記 『近郊アジング!!』





(博多諸岡店 山元ブログ)

やまもん、バスを釣る。その②





(粕屋店 高田ブログ)

17高田MANブログ05











~~~~~~


お知らせ


~~~~~~












ブログで紹介していない情報や小ネタ、裏技などを







LINEのタイムラインで紹介



しています









その他、


LINE登録していただいている方限定









???円割引クーポン


や、


期間限定お買い得商品






などなど、お得な情報を配信します

















































































































































































































登録がお済でない方はお早めに!













































































































































































































↓↓↓↓




































お友達




登録

お願い致します























ブラックブログ★ショアジギ&ライトロックF!

ブラックブログ★ショアジギ&ライトロックF!

投稿日 2017年10月14日
投稿者 ポイント日向店 スタッフくろぎ


皆さんこんにちは!

日向店スタッフ くろぎです。

今回はライトロックゲーム&ショアジギに行ってきました!

まずはライトロックゲーム!

この日は昼から家族で大分方面へ行ってきました★

まずは嫁さん希望の堤防へ到着するも・・・・・

波高しっ!

そして濁りがあり、正面からは風・・・・・

とりあえず瀬周りへ数投するも、

もちろん無反応なので即移動。

次は実績のある内海の湾内でしてみる事に!

足元に

月下美人プリズナーTG7g

を落して軽くシャクルと・・・・・

1投目から


オオモンハタ


をキャッチ★★★


これは爆釣の予感!?

・・・・・かと思ったのですが、

先行者もいた為か、

バイトが無い時間が数十分。。。

しかし爆釣の火蓋を切る1匹が!!!

18gの

ランダムウォーク

をフルキャストした先で


HIT!!!

上がってきたのは


アオハタ


★☆☆


この後、ジグやライトワインド、ジグヘッドでのただ巻きで・・・・・・



オオモンハタ





カサゴ





ワニゴチ





連発!!!





最終的に20匹近い釣果!!!

魚はまた釣れてくれるよう、

全て海へ帰して終了となりました。。。

そして数日後、

マイブームのショアジギングへ!

今回は1時間半しかない実釣時間。

釣り場へ到着し、

まずは

サブラバイブ80

で表層~中層をサーチ・・・・・・・

反応無し。

次は

投技ジグ40g

でボトム~中層をサーチ・・・・・・・

反応無し。

次は

ポポペン95F

で水面をサーチ・・・・・・・

反応無し。


な~んもあたらん、ヤバい。

もう一度

投技ジグ40g

へ戻し、

岸際を探って行くと・・・・・・


ガンッ!

激しく当たったけど掛からず(泣)

その後何度も何度も同じコースを通すと・・・・・・




HIT!!!











上がってきたのはサゴシ!

しかし、抜き上げの瞬間にフックアウト、

サヨウナラ~(泣)

とりあえず1匹キャッチして安心したかった。。。

その後、

バイトがなくなりルアーチェンジ、


ランダムウォーク18g

をキャスト!

瀬際周辺を探って行き10投以上した頃・・・・・・


ガンッ!



HIT!!!

しかし10m以上あるボトム付近で掛けたので、

強引に巻き上げますが・・・・・・・・

ギリッ・・・・・ギリギリッ・・・・・

ラインがめっちゃスレてる・・・・・

そして・・・・


プッツン!(泣)

痛恨のラインブレイク・・・・・。

完璧にボウズが頭をよぎりました。。。

リーダーを結び直し、

もう一度

ランダムウォーク18g

で探って行きますが・・・・・


もう時すでに遅し。


バイト無し。

その後、

新商品の

プチボンバー70S

等でいろんなアクションを試して行きますが・・・・・・・

(泣)

再び

投技ジグ40g

に戻して広範囲を探って行きます。。。

しかしバイトは無く・・・・・

釣りをできる時間は残り15分位。

諦めモードに入りつつも、

まだ投げていない、

沖に少し変化があるポイントへキャスト!

ボトムまで沈めてからシャクリあげてくると・・・・・・


ゴンッ!



HIT!!!

ゴリゴリ巻いて抜き上げ成功★



45cm


程の


ヤズ


をキャッチ☆☆★


フックのケプラーが切れかかっていたので、

すぐに交換してまた投げると・・・・・・

また


HIT!!!

これも無事キャッチ★★★

そしてまたすぐに1投・・・・・・・

ノーバイト。

もう1投すると・・・・・

また


HIT!!!

瀬に擦られてヒヤヒヤしたものの、

無事キャッチ★★☆

この後2投投げるもバイト無し。

まだまだ投げたいのですが・・・・・

タイムオーバー!

急いで帰る事になりました。。。

結果、

ラスト15分で


45~50cm


前後の


ヤズ





3匹


キャッチ☆★☆

なんとか、

なんとかボウズは免れました。。。

そしてその日の夕方。

子供達が釣りに連れてけというのでライトロックゲームへ。

今回は渋かったものの、


ライトワインド

や店長よりもらった

バス用ワーム



キジハタ


の子・


アラ


の子・


カサゴ


を数匹づつキャッチ☆★★

帰りには全てリリースしましたが、

とりあえず子供達にも釣れ、

納得してもらえました(笑)

これからはサーフ、エギング、青物・シーバスなどが熱いですが、

1番は青物、2番はサーフ、3番にエギング・・・・・

な気分(笑)

来週は天候が悪い予報なので思った釣りができそうにないですが、

また機会を見て行ってきたいと思います!!!

では、また次回のブログにて★★★★★



まるてんブログ~磯釣りの季節+新商品説明会~

まるてんブログ~磯釣りの季節+新商品説明会~

投稿日 2017年10月14日
投稿者 ポイント姪浜店 まるやま


みなさまこんにちは

まるてんこと店長のまるやまです

今回はシマノインストラクターでもあります


田中修司

さんの講習会も兼ねた新商品の








磯竿 マスターチューン



リール ハイパーフォース




をメインに実釣会に行ってきました(^O^)

場所は大分県 米水津






瀬渡し船は

「千代丸」

さんを利用しました!

HP⇒





www.cts-net.ne.jp/~chiyo-18/






集合は5時に集まり6時出船

それまでは田中 修司さん

シマノの開発スタッフメンバーの商品説明を聞いてお勉強です♪





テンションあがる壮大な道具の数♪

6時過ぎに出船

この日はなかなかの時化具合・・・

わたしの時化運は相変わらずハンパないです(>_<)

磯に上礁し開始5分で事件発生!

磯バック流される・・・






なぜか爆笑(^^)








「よ~流れていくな~」

なんて思いながら回収の様子を見てました(^^)

その後・・・瀬渡し船に無事回収してもらいました!(ひと安心)

そんな事件もありながら結果的に横島1番では釣りが出来ず

当番瀬の

「カイドク」

にあがりました(^O^)

タックルセッティングは以下の通り

竿:新商品 マスターチューン イソ 1号-530

リール:BB-Xハイパーフォース C3000DXG S

道糸:サンライン ゴルディッシュ1.75号

ハリス:1.5号5ヒロ

ウキ:釣研 エイジア0@、00号



私が使用したのは





マスターチューン 1号-530











1号竿を通常クロ釣りでは使用しない私は多少の不安がありましたが





使ってみると問題なし!








足の裏サイズ(25cm)


棚を浅くして喰ってくるのは足の裏サイズまでのクロやイサキが多く

棚を深くすれば








チャリコ(;一_一)









ギュイーーーーンと曲がって竿が叩いて・・・



あがってきたのは











良型のブダイ(;一_一)





これはよ~引きましたが本命では無いので・・・

釣れないからと棚を徐々に下げていけば当然外道が増えてきましたが

田中 修司さんが途中で磯に上がられた際に

私の仕掛けを少しカスタム♪

マキエも放って頂き、言われるがままに釣ると


クロが連発!!

サイズは出ませんでしたが今はいないと思い込んでいた

自分の考えを一瞬で覆され


知識と腕と経験の差を痛感させられました


釣果はサイズが出ずにいまひとつでしたが




大分はこれからが本格的にクロ釣りシーズンがスタートします!


この日の水温は21℃


あと2℃程下がればまた状況が変わるかも??と田中修司さん(^^)


えっ!田中 修司さんとの写真ですか??


磯の上でちゃんと記念撮影しましたよ!

しかし・・・。


携帯が帰宅後壊れ、撮影したデータが無くなり、


釣りの最中にタモを大分の海へ奉納し・・・・・(;一_一)


なかなかいろんな意味で内容の濃い研修になりました(^_^.)

最後に








磯竿 マスターチューン












リール ハイパーフォース








について





私なりの感じた特徴です!




まずは


マスターチューン


について






・竿の曲がり方はやや胴から曲がります。ベイシス磯よりも胴調子。




胴に乗せれるから魚が暴れにくいという印象。




・穂先がシャキッとしているので、全遊動でも穂先がブレにくい




・リールを乗せればバランスが良く、持ち重りがしない




・先調子がいいなと思う方は、1つ上のランクの「ベイシス磯」も軽くてオススメです♪







ハイパーフォース




について




・SUTブレーキはとにかくやり取り中にラインを出すときにリール本体がブレません!

・SUTブレーキはこれまで通りのLBリールといい意味で使用感は全く変わりません!

そこにブレが無くなったという「いいとこどりのシステム」です!

・もちろん軽く!なめらかな巻き心地です♪

・XG(エクストラハイギヤ)を今回使用しましたが仕掛けを潮に流しても手返しは抜群に早い!!

・店頭でリールをただ空回しするだけではこの良さはわかりません!


SUTブレーキの良さを体感したい方は丸山まで!









タモ買わなきゃ(泣)



Seabass Addict おの33

Seabass Addict おの33

投稿日 2017年10月14日
投稿者 ポイント千葉蘇我店 小野





過去釣果

です。























シリーズ化で、











連載させて頂いております、

「Seabass Addictおの(話数)」ですが、











システムエラー?で、

第33話が消えてしまっていたので、

簡単にですが、再アップになります。
















































「ガンティア180mm / ジャッカル」にて、



81cm、ランカー。



エサで食わせる釣りなので、



がっつり、ハーモニカ食いになります。





過去釣果

です。


フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント千葉蘇我店

千葉県千葉市中央区川崎町1-34 GLOBO(グローボ)内

043-209-5811



achieve result ! シーバス編

achieve result ! シーバス編

投稿日 2017年10月14日
投稿者 ポイント熊本富合店 山本
皆様こんにちは!


富合店スタッフ山本です

今回もシーバス!!

今回は時合を過ぎた後でしたが

なんとか残っている魚をひねり出し

げっそり60cm

そろそろ緑川探検を始めます。

詳しくは富合店スタッフ山本まで

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント熊本富合店

熊本県熊本市南区富合町清藤字突田30-1

096-358-1671



てらじブログ シマノ試投勉強会in府中湖

てらじブログ シマノ試投勉強会in府中湖

投稿日 2017年10月14日
投稿者 ポイント倉敷水島店 寺司

みなさまこんばんは!!

先月になりましたが、

9月27日は、



試投勉強会in府中湖



に、

当店スタッフの石田さんと行って来ました!

当日の朝に少し早く出発し、




初の府中湖の上流でデカバスを狙ってやろうと言う計画でしたが・・・

見えるバスは20~30cmほどで、

全く気配が無い。初場所はムズカシイ・・・

と、1匹でも釣らないとという事で、



ウィップクローラー+インチワッキー


で・・・

久々にこのサイズ・・





初の府中湖はなかなかの難易度でした!!

それから、



シマノ試投会会場へ

今回のイベントのゲストはなんと!!!




奥田学さん!!!











そして色々なタックルをキャストさせて頂き、

アンタレスDCのキャスト飛距離&バンタム274Mの飛距離に驚きながら!!!




274M+PE0.8号+ファットイカは、本当に良く飛びます!!!




アオコだらけ&雨の府中湖に苦戦しながら・・・

釣りをしましたが、私達にはバスは釣れず・・・

奥田さんに貴重なルアー解説をして頂きました!!!!

シグナル製品もありましたが、やっぱり凄い人です!!!

そして、せっかく来たからという事で、

釣り開始!!!

DVD等で見た事のある場所に入り、




ハートテール!!!

なんだか平日なのにアングラーも多い!!!




ブルフラット3.8ジカリグ



でなんとかマシなサイズをGET!!!





そして、撤収となりました!!!



難しい釣行になりましたが、

高速道路でのアクセスは非常に良く、

当店(倉敷水島)から45分ほどの時間で到着致しました!!

また良いタイミングには挑戦してみたいですね!!!!





キングオブアウトロード8第76

キングオブアウトロード8第76

投稿日 2017年10月13日
投稿者 ポイント姪浜店 外道王 荒木



皆さん、こんばんわ!!よいこの皆さん、こんばんわ!!



姪浜店 外道王 荒木です。

さて、今回は



枝太郎君を




河川ウェーディングの世界へ

誘う事に成功。(;´∀`)




桑マンはエイに

ビビり上がって

誘っても絶対に来ない状況。

9時半前に店集合で

若干遅れて到着(;´∀`)



枝「思いのほか、遅かったですね・・・」



外道「コーディネートに時間かかってさ・・・」



枝「ルアーとベストとウェーダーにですか・・・??」



外道「そりゃ、そうくさ!!!

気分で履くウェーダーが変わる!



枝「は??」



外道「あと、YouTube見てた・・・」



枝「釣り??」






外道「チアゴ・アルカンタラ特集・・」



枝「何ですか・・・」






外道「サッカー動画で

テンションあげっるちゃろーもん(;´∀`)」



そんなこんなで釣り場に到着









枝「今日釣れますかね??」








外道「120%釣れる!!!!」




枝「100超えたらいかんでしょ・・・」






外道「あなた20%、わたし100%で足して120%。OK?」










水面は穏やかそうに見えますが

けっこう波紋だらけ・・・。









だいぶ生命感たっぷし。




マリブ付けてましたが




スイングウォブラーに即交換。





ぼっこし水面割らないので







エルドール115に交換







アサシンだと少し

底をこすり上げるので

TKLM投げていると




隣で・・・





竿が水面刺さっていますが


立派なボラ様で

室見川デビュー。





だいぶ上がってきてますが

後ろを振り返ると


爆裂なベイトの塊・・・・・。



流芯付近は




大型ボラ・・・・・。






ガシガシとボラに当たりまくり・・・

相当数のボラがいるみたい・・・。





完全にやってしまいました・・・。(;´∀`)








後ろのベイトボールの正体も気になりつつ

コノシロと思っていたら

シャローハントに

イナっ子がスレ掛かり





2時間投げて  雨も降ってるし

ボラスレしかなくて・・・・






心折れかけてましたが





上で食わなきゃ

ボトムやろっ!!!









フォルマアディクトを

投げ込んだら

着水同時に





ガツンっ!!!!!









後ろに下がってたら

距離がありすぎるので

そのまま寄せて

キャッチON(;´∀`)





2戦連発

川鱸(;´∀`)







この後も

30分程投げ込みまして

二人で2回程



ゴツイ当たりがありましたが

掛けきれず、多分ボラではないと思いたい・・・(;´∀`)






ラーメン食べて

一旦解散となりました。

この後は



昼寝して




再度、夕方から出撃(;´∀`)










サヨリパターン攻略編は

後日(;´∀`)




お楽しみに!!!!!






相変わらず

湾内河川が

劇的に熱いですね!!!!

ベイトもたんまりいるんで

今が

狙い時ですよ!!!!


フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント姪浜店

福岡県福岡市西区姪浜駅南2-19-20

092-891-7371



キングオブアウトロード8第75

キングオブアウトロード8第75

投稿日 2017年10月13日
投稿者 ポイント姪浜店 外道王 荒木



皆さん、こんばんわ!!よいこの皆さん、こんばんわ!!



姪浜店 外道王 荒木です




8月中旬より・・・

ハイペースでの釣行となっておりますが



先週・・・。

85を釣った後に

その晩の満潮からの下げ潮で




我慢できずに雨の中

出撃しました(;´∀`)




近所の川ですが




いつもより下流域へ。












ギュスターブや実績のある

ジグザグベイト80など

比較的でかいルアーを

ほうり込んでみましたが





嫌な感じのスレウロコ・・・・。

ベイトの反応すらないので・・・。




いつもの場所へ(;´∀`)






シャローハント

フラットフラッター、アストレイア127、ウェイキーブーを

投げ込んでみましたが・・・・。








周りの方々は

9cmシンペンで

60cmサイズを全員安打という事でした!!!!






完全にタックルのセレクトミス(;´∀`)










明暗部で

ベイトを追いたくってる

シーバスがいたんで、

ジョイクロ投げてみましたが

猛烈に追いかけてきたものの




食わせきれず・・・・。






トゥイッチベイトでも

無反応・・・・・(;´∀`)





ゴリラみたいなスレ掛かりが

2度ありまして

心おれました・・・・。





その翌晩に

店の帰り道の川に行き








今度は

ドリフトさせながら狙ってみましたが





完全にノーバイトでした・・・・・。








次回は

枝太郎の河川ウェーディングデビュー戦です。





お楽しみにーーーー(;´∀`)









17高田MANブログ6

17高田MANブログ6

投稿日 2017年10月13日
投稿者 ポイント粕屋店 高田


みなさんこんにちわ!

今回は佐世保の沖磯でフカセ釣りです!










昔から行こうと思ってなかなか行かなかった佐世保沖磯!

三平丸さんを利用して行って来ました!

結果、クロは22~26cmの数釣り!

ついでにアラカブも数匹!

面白そうな磯がたくさんありました!

三平丸さんは、佐世保の相浦港から出船してます!

私は西ルートから行きました!

博多から、都市高、今宿からの有料に乗り

旧カモメロード?から無料区間を最後まで乗り

そこから元国見有料道路を通り

行きは1時間40分!

帰りは渋滞もあり、寄り道して梨を買った為2時間半!

意外と近かったです!

みなさんもぜひ行って見てください!

クロの型はもう少し水温下がれば大きいの釣れるらしいです!

毎年シーズンに入ればアベレージ30cmのたまに40オーバー!

そして50cmオーバーの実績もあります!

詳しくは最寄りの高田MANまでお気軽に!






★伊藤 巧樣にご来店いただきました☆

★伊藤 巧樣にご来店いただきました☆

投稿日 2017年10月13日
投稿者 ポイント千葉ニュータウン店




こんにちは!


ポイント千葉ニュータウン店

です☆










なんとぉ!!




有名アングラー





伊藤 巧 さん



にご来店頂きました~~!!!

スタッフ一同テンション 急上昇デス!!!







当店のバス担当

スタッフ丹部

と記念撮影もして頂きましたよ★



お忙しいなかご来店いただきまして、ありがとうございました!