スタッフおおたに!!海斗で船太刀魚!with ドヤ顔菊地氏

スタッフおおたに!!海斗で船太刀魚!with ドヤ顔菊地氏

投稿日 2017年10月17日
投稿者 ポイント安芸坂店 おおたに



こんにちは







安芸坂店  おおたにです

草津港から出船の遊漁船

「海斗」




船太刀魚

に行ってきました!!


メンバーは西広島店、平嶋店長、津渡さん。

東広島店、佐々木店長。

呉警固屋店 小出さん、安田さん。





そしてスペシャルゲスト







ハヤブサ 菊地氏。




2016年 大阪湾タチウオKINGバトル準優勝!




船タチウオに関しては凄腕の持ち主です!

まずは雨の降りしきる中、


菊地氏から釣り方のご説明!!!


移動中のキャビンの中でもレクチャーを!!


菊地氏の「深追い釣法」の説明!!

今まではアタリがあったら即アワセしかしてなかった、


私にとっては未知の領域!!!


アタリがあってもすぐに合わせを入れるのではなく、

ハンドルを回して、餌が逃げるように演出する事で、

タチウオがより、餌を求めてアタックしてきます。

そうする事でよりタチウオの活性があがり、

ヒットする確率が高くなります!!











竿は「舷天 TACHIUO 180H」














エサはサンマの切り身と、サヨリを使い分けました!!!


※※エサの付け方※※

エサを巻くときには、タチウオのバイトが多い、

銅の部分には極力、ステン線が来ない様にしています!!

頭部分をしっかり固定し、胴部分は少なめ、

尻尾部を軽く固定し、ステン線は折り返さず、針に固定。


この時もこのステン線の端が、飛び出さない様に気を付けています。



釣り場につき、船長の指示棚を攻めていると、


コツンっとアタリが!!!!


この時は反射的にアワセてしまい、

針掛かりしませんでした!!!

同じ棚をせめると同じようにアタリが!!



今度はすぐにアワセを入れず、

半信半疑でハンドルを半回転!!


するとすぐにアタリが!!



そこでもアワセを入れず、

ハンドルを巻き続けると、

アタリ続きます!!



重みがのったところでアワセをいれると、

しっかり針掛かりしています!

初めての実践でうまくいかない事もありましたが、

ポツポツ釣れます。











悪天候で非常に厳しい状況でしたが、

なんとか形にはなりました!!!

この日菊地氏から伝授頂いた、

「深追い釣法」は今まで実践した事がなく、

新しい釣り方だった為、

これでまた一つ、タチウオテンヤの技が増えました♪



「深追い釣法」


の事なら、



ポイント安芸坂店おおたにまで




※※お願い※※




タチウオを釣り上げる際、竿でそのまま抜き上げると非常に危険です。

万が一タチウオが外れると、針がついた40~50号の鉛が、

勢いよく飛んでくる可能性があります。

その為、極力リーダーを掴んで船の中に取り込みましょう。

その方がバラシも少なくなります♪






フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

4996774019866
問い合わせ先 ポイント安芸坂店

広島県安芸郡坂町北新地2-2-18

082-885-9071



釣~る・ど・鴨川ジギング

釣~る・ど・鴨川ジギング

投稿日 2017年10月17日
投稿者 ポイント千葉ニュータウン店 大倉

どうもみなさんこんにちは!

何気に久しぶりのブログアップですが釣れない釣りには行っていました・・・

そしてやっと釣れてブログアップ出来る釣果が出たので久しぶりの登場!!

という訳です

今回は鴨川港から出てる



「第三新生合同丸」



にてジギングで出船して来ました


HPはコチラをチェック⇒



godomaru.com/



今年の6月から遊漁を始めた船宿さんで海と釣りが好きな船長はジギングにハマっているとの事。

若干風と天気が不安ではありましたが久しぶりのジギングに行って来ました!

朝の4時30分集合し準備をしてまだ薄暗い5時から出発。



港を出発して10分でポイント到着。早い!!


しかも地形が少し入江になっているので風の影響は思った程無く、

少し白波が立つ程度!!酔いやすい私でも全く酔わなかったです。

水深は30m前後ですが手持ちが重いのしかないので150gのジグを落とす!

船の灯りにイワシの群れが回ってきておりそれに

80cm

位の


シイラ


も回遊していました。



これは明るくなったらワンチャンあるで!!

と思いながら暗いうちからジギング開始!!

明るくなってきてからは思った通り魚の反応あり!!

船長がショゴを上げてから私にもイナダやショゴが連発!!

どうやら底の方でイナダ、表層から中層にはショゴの回遊があるようで、

この日は当店スタッフ和泉から



「ショゴが食べたいから釣って来い


(意訳)




と指令も出ていたので、

とりあえず朝のゴールデンタイムにショゴ3匹とイナダ1匹を確保!

船長も船の後ろで竿を出しショゴとイナダを追加したり、

単発で回遊してきた

デカシイラ

に糸を切られたりとなかなか魚影は濃いめ

日が完全に上ってから沖の方で割と多くの鳥が魚を探して飛び回ってたので、

ポイントを少し沖に移動して深い所をジギングで探り、浅場はプラグでやってみましたが、

朝の反応が嘘のように魚の反応が皆無に・・・

鳥が追ってる魚もなかなか足が速く一か所にとどまらない状況

船のソナーで見てみてもベイトボールらしき物はあっても、

中々まとまらずにすぐ移動するようなので鳥を追いかけるのは一旦やめてジギングに専念。

それでも外海が荒れているせいか魚の反応無く・・・

納竿の時間も迫っていたので最初の港から近いポイントに入り直しジギングに集中することに

ドテラ流しで根回りも合わせて釣っていると久しぶりのアタリ!

しかもグイグイ引っ張るので


これはヒラマサか!?


と内心期待してると

見事な


腹パンメタボショゴ


が釣れました



顔が疲れて見えるのは気にしないでください(笑)

これはさすがに写真を撮ってキープ!!

ジグは


ネイチャーボーイズの




鉄ジグスイムライダー150gのグローヘッド

このカラーにはなんだかなんだ助けられてます

船長もショゴ・イナダになんと


アカハタの良型


を釣り上げてました

アカハタは正直とても羨ましい・・・




狙いたかったのですがショートジグが無くて断念

次はタングステンの小ぶりなジグも用意していきます



全体の釣果はこんな感じ



最後のショゴが一回り大きい


帰って捌いたら胃袋の中から20cm程のサバがまるまる一匹入ってました

こんなに腹いっぱいなのにさらにジグを食ってくるとは

食い意地が仇になることもあるんですねぇ(笑)



最近腹回りが太くなった私も気をつけなくては・・・


次はいろいろなタックルを持ち込んで色々やってみたいと思います

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント千葉ニュータウン店

千葉県白井市桜台1-1-5

047-497-6151



防寒の季節ですよ!!

防寒の季節ですよ!!

投稿日 2017年10月17日
投稿者 ポイント都城店 宮モン店長


みなさんこんにちは

都城店宮モン店長

です

朝晩急に冷え込んできましたね

おまけにこの天気続きで・・・

寒さで釣りに足が伸びにくくなる季節


防寒の季節


がやってきました




最新防寒も続々入荷


してます




インナー







アフターミドラー


まで

その他も続々入荷中

中には既に


売り尽くし特価クリアンランス品


もご用意

快適に釣りを楽しむための防寒対策

ぜひお早めにどうぞ


カタログからもお取り寄せ可能です


ぜひこれからのシーズンを快適に過ごしましょう




釣れたらぜひ持ってきてくださいね








LINEもいいことありますよ

追加登録お願いします↓ ↓









友だち追加数



スタッフおおたに!! 爆風の中エギング

スタッフおおたに!! 爆風の中エギング

投稿日 2017年10月17日
投稿者 ポイント安芸坂店 おおたに



こんにちは










安芸坂店 おおたにです

仕事終わりに、

テゲ倉とチャリバイター水谷と

エギングに行ってきました。




風10m。。。


暴風!!!!

風裏という風裏も無い中、

灯りも無い場所でスタート!!



夜に実績の高い「赤テープ」のエギでスタート。




※個人の見解です。


底まで沈めず中層を攻めていると、

ひったくるようなアタリが!!


※風が強く本アタリに気づいていないだけです。。。










1投目でヒット!!!


その後は、雨風がさらに強くなり、

次の日も船に乗る予定の為、私1人撤収!!


まだまだアオリイカ釣れています♪


大型も混じり始めていますので、

玉網やギャフのご準備も☆










↑↑↑








ポチッと押してみよう♬












@ron6229n







でも検索できます!





お友達になってみて下さいね









フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

夜オススメ

  • ヤマリア(YAMARIA) エギ王Q LIVE 3.0号 BDBRA(ダークブラウン/赤)



    楽天

    /

    ヤフーショッピング


    ●微妙な温度変化を生み、ターゲットに体温変化と呼べる温度アピールを行う“ウォームジャケット(蓄熱布)”PAT.Pを装着●アングラーの意思をクイックに伝え、安定しダート幅の大きなアクションを生む、進化したアクション“プログレッシブダート”●シャクリ抵抗軽減のための、水キレの良さと強度を生み出す“スリムノーズ”&“ハイパーダイレクトSUSアイ”PAT.P●進化したアクションの“プログレッシブ・ダート”ハイジャンプ抜群のキャスタビリティーを可能にした“ストライクボディー”●バランスの前方低重心を生み空気抵抗・水中抵抗を切り裂き、感知能力を高めた“ナイフエッジシンカーR”●抵抗になりづらく、ターゲットにワンポイントアピールが可能なエッジグローの“フラットレーザー・アイ”●サビづらく、抜群の刺さりと身切れを防ぐ、信頼の“スーパーファインフック”●エギ王Qから引き継いだ、信頼のフォールバランスとフォール角度!(4510001500912)

問い合わせ先 ポイント安芸坂店

広島県安芸郡坂町北新地2-2-18

082-885-9071



仕事帰りのお手軽フィッシング!

仕事帰りのお手軽フィッシング!

投稿日 2017年10月17日
投稿者 ポイント鹿児島谷山店 山口
みなさんこんにちは!

先日

仕事帰りにちょこっとアジング釣行

に行ってきました!

場所は



木材港!






人気スポットは夜でも沢山の釣人が居ました!

最初は1gのジグヘッドにコチラ!

ワームはティクトの



水面に反応がありそうな音はしますが


なかなかバイトに繋がらない・・・

しばらくしてようやくHIT!

しかし上がってきたのは金魚。。。





引きはまあまあ楽しめるのですが君じゃない!



(笑)

と即リリース。

その後もしばらく金魚と戯れ、時間も10時前後に

帰ろうかと思った矢先に今までとは明らかに違う引きです!


おっ、アジか?

と思いますが違う引きの強さ

上がってきたのは~





アラカブ!

ワームをがっつり喰っちゃってますね~



これもHITはティクトのこちら!



他の色も試してみましたがあまり反応はあまりありませんでした。



11時頃でさすがに睡魔が・・・




まともな釣果はアラカブのみ

引き続きアジを探索したいと思います!



そたかずの釣りの『から騒ぎ』♪♪

そたかずの釣りの『から騒ぎ』♪♪

投稿日 2017年10月17日
投稿者 ポイント松江店 祖田

皆さんこんにちは

秋は色んな魚が釣れて楽しいです

そんな今回は

この時期ファミリーにも大人気




『ハゼ釣り』



を楽しみたいと思います

仕掛けもシンプルでオモリに仕掛けを付けるだけです

今回向かったのは大橋川です

到着すると雨の影響もあってか濁り+激流(笑)

沖に投げてもあっと言う間に流されて釣りになりません(笑)

ならば!と




灯台下暗し作戦!


すぐ手前の足元を狙ってみると

なんと簡単に釣れちゃいました

しかも良型

その後も同じ要領でポツポツと釣れ

今夜は何にして食べようかと思案

このハゼ

ご存知の通り天ぷらに、から揚げ等マイウーなお魚なんです♪

そうこうしていると爆風…

中海に移動を考えましたが移動した先でも爆風…

あえなく終了です

でもでも

短時間で晩御飯のおかずにはちょうど良い位釣れたんで良しとしましょう

と!

言った訳で

クッキングスタートです

釣ったハゼのウロコ、頭、内臓を取って背開きで開きます

背開きにすると中骨、背骨が当たらずホクホクの身を堪能出来ますよ♪

ここでから揚げか天ぷらか思案しましたが

今回は



天ぷらで!!


180度の油でサッとサクッと揚げます

すると

絶品!!

ハゼの天ぷらの完成です

美味しく頂きました

自然の恵みに感謝です




『まだハゼ釣れるの?』



と良くお伺い頂きますが…




まだ釣れますよ



ぜひ!皆さんも行かれてみて下さい

また行って来ます

ではでは

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント松江店

島根県松江市東朝日町73-5

0852-60-1161



マイクロンのちまちまルアーフィッシング♪ その37

マイクロンのちまちまルアーフィッシング♪ その37

投稿日 2017年10月17日
投稿者 ポイント福山蔵王店 スタッフ佐藤



佐藤>>さて、行くとしますか・・・・








スタッフ工藤>>よし、行きますか・・・・



みなさん、こんにちは。



ポイント福山蔵王店

、フィッシングマイスターの


佐藤


です。

今回は、、、

あの、



エクストリーム・ルアーゲーム・・・!!!









ヒラスズキ


に挑戦です!!!


日本海に向けて走ること、約3時間半・・・

夜明け前に到着し、、、

朝マズメからエントリー。

ルアーはやっぱり


ブローウィン140S



狙いを定め、

ここぞと言う波を見計らい、、、


完璧なトレースラインで沈み根にルアーをアプローチする・・・・

つもりが、

久々のヒラスズキタックルでして・・・




ミスキャスト連発!!


開始2投目でワンバイトあったもののフッキングミスで・・・

早々にポイントをスレさせてしまい、しかたなく移動。

がたがたの山道を駆け抜け、、、

コーラで気合を入れ、



レッツ山歩き!!!




ヒラスズキゲームは


釣りと登山を同時に楽しむ?ことができます 笑

しっかし、、、



コガネグモ


の量が半端じゃない!!

しかも全部サイズが


特大級


クモ嫌いには鬼門となる山道を越えた先は、、、

まさに絶景が待っていました!!!


サラシもいい感じに出ており、期待感が高まります!!



ポイントに入る前に波をしっかりと観察。



自分が立つ場所に

どれくらいの周期でどれだけの波がやってくるのか、、

突然やってくる高波にさらわれる危険が無いか見極めます・・・!

そして、ポイントに入ったら、

常に波に注意しながら、、、



いいサラシが出るタイミングを狙ってどんどん打っていきます!!

しかし、、、

サラシは、

いい感じのなんですが、、

ベイトは不在の様で・・・

ルアーローテーションしながら打っていきますが、、、、

唯一アタッてきたのは、、、







ふぐ・・・!!!





その後、魚からの反応は無く・・・

干潮の潮止まりを迎えた所で



ストップフィッシング。



スタッフ工藤はナブラを見つけ、

射程圏内に捉えるものの不発・・・


そして、波をはかり間違えずぶ濡れになっておりました・・・

みなさんも、波には十分注意されてください!!



帰る頃には晴天。




クモだらけの帰り道を、

とぼとぼ帰りましたとさ。

おしまい。

ーーーーーー

と、いうことで




これからはヒラスズキやヒラマサなどのロックショアシーズンに突入です!!



当店はロックショア用のロッドやリール、ルアーにも力を入れており、



ウエットスーツや磯靴、グローブ、ヘルメット


・・・などなど、


ロックショアゲームには欠かせないフィッシングギアーも取り揃えております!!





山陰、四国のロックショアのご準備の際は、

是非ともポイント福山蔵王店にお立ち寄り下さい!!

また、リベンジ行きますよ~

それでは!!!!

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント福山蔵王店

広島県福山市南蔵王町4丁目14-15

084-973-5911



ポイント宇部小野田店いよいよ明日オープン!

ポイント宇部小野田店いよいよ明日オープン!

投稿日 2017年10月17日
投稿者 ポイント宇部小野田店




みなさまこんにちは!



POINT宇部小野田店


です。

さて、明日はいよいよ・・・



待望のグランドオープン!!!


お客様をお迎えする


最終準備




スタッフ一同ワクワクしながら進めております~


今日も


当店の一押し!




ご紹介させて頂きますね










天龍のタイラバロッド





レッドフリップ












これからのシーズンに活躍間違いなしっ!!




タイラバロッドコーナーにてご用意しております

また、問合せの多かった



ヤマガブランクスのロッド




種類豊富


に取り揃えております!!

もちろんその他にも

人気の竿やリールなど


ガッツリご用意


しております


有名メーカー品やルアーメーカーのロッドなども・・・



気合入ってます!

是非ご期待下さいませ~

















明日からの


オープニングビッグセール


では

オープンならでは


超特価商品




特別企画


も盛り沢山ご用意させて頂きます

ご家族・ご友人様お誘い頂き



当店のオープンセールご利用お願いいたします!!















待望のオープンは



明日10月18日朝9時!!

皆様のご来店スタッフ一同お待ちしております!




明日10/18より宇部小野田店協賛SALE開催!

明日10/18より宇部小野田店協賛SALE開催!

投稿日 2017年10月17日
投稿者 ポイント新下関店



皆さんこんにちは(*^_^*)

明日10/18(水)は・・・

いよいよ・・・



宇部小野田店、新築移転オープン!!


です

それに伴いまして、当店も




『協賛セール』



を開催します\(^o^)/

有名メーカーの・・・

竿!リール!クーラーボックス!レインウエア!

バッカン!フローティングベスト!etc・・・



とにかくお買い得


ですよ

中でも


目玉は電動リール








当社指定のPEライン200mプレゼント






しちゃいます

また


日替り商品





5DAYS特価品


も見逃せません。

そして


ハリス、道糸、ウキ、エギ、タイラバなどもお買い得


!!

ぜひ当店へのご来店お待ちしております(*^_^*)




新宅のクリーミーフィッシング 連続タチウオワインド釣行編!!

新宅のクリーミーフィッシング 連続タチウオワインド釣行編!!

投稿日 2017年10月17日
投稿者 ポイント摩耶海岸通り店 新宅



こんにちは!!






先日タチウオテンヤで生まれて初めて船酔いを経験した



スタッフ



新宅



です!!




タチウオにはもうコリゴリ・・・



そんなことは御座いません!!


仕事終わりに行って参りました!!






タチウオワインド!!


今回使ったのは・・・




OZタックル マナティLumi3!!




今年発売された



マナティルミノーバシリーズ



の1つ!!





Lumi3はボディの真ん中にルミノーバ素材を入れたワームです。




丁度フックポイントの所にルミノーバコアがある為・・・




これは釣れる!!爆乗りやでと


さっそく手に入れた



秘密兵器



を持っていざ!!







21:30頃にポイント到着!!




しかし釣り人少ない!!もしや釣れてないのか?


まばらにしかいない釣り人の姿に動揺しつつもキャスト!!!




しかし足元には大量のマイワシの姿が・・・


ボイルもそこそこあり、



生命感はMAX!!





UVライト



でワームを光らせいざ!!

シャクリシャクリ・・・


ググン!!

いいアタリ!!しかし乗らず



案の定ワームはボロボロ・・・




しかし!タチウオはおる!!


アタリがあった中層付近をさっきより



スローペース



にシャクリ、シャクリ



ググン!!


と当たって・・・

今回こそ




HIT!!





(腰巻タイプのライフジャケットを着用しております)





ワインドタチウオGET!!!




ワインドはカウンターで乗る瞬間が最高に気持ちが良いです!!

しばし写真を撮るのに苦戦・・・

ワームをセッティングし直し

少しゆっくり目に15分ほどシャクリ、シャクリ・・・








シャクリ、シャクリ・・・




ググン!!



(腰巻タイプのライフジャケットを着用しております)





キタァ!!!2匹目!!







パターン来たか!?こっから伸ばすで!!

しかしその後はアタリもなく終了・・・・


23時納竿としました










次の日も行って参りました!!




タチウオワインド!!


今回は宮地店長とワインド釣行!!

いつものポイントでシャクリシャクリするも全く反応ないので・・・



急遽



北公園



へ移動




小潮回りのはずですが、潮キャンキャンに飛んでます


今回はタチウオのいる層を探すために・・・




OZタックル マナティ Lumi1





マナティルミノーバシリーズ



の1つで




Lumi1は全体にルミノーバ素材が使われている為








ものすごく明るい!!眩しさすら感じます!!




ハイアピールでタチウオのいるレンジを探っていきます

しかし・・・アタリません

シャクレどシャクレど魚が遠いと感じつつシャックり続けていると



ワームガッツリ裂けてる事件発生




全く気が付きませんでした・・・




しかし・・・タチウオはおる!!


流されながらも必死にシャクリ、シャクリ



グーン!!

重い

ゴミでも引っかけたか?と思っていると・・・



ググン!!


と魚の反応!!



これタチウオか?




タチウオでした!!



ワインド最大サイズGET!!




指5本 ドラゴンタチウオ!!


しかしその後は反応なく

いつものポイントへ戻ります


その後タチウオ1本追加!!



(久しぶりのタチウオにテンションが上がり、写真忘れてしまいました・・・)





気が付けば夜明け







朝マヅメ


ワインドを表層より少し沈めてただ巻していると・・・



ググーン!!

えらく走る魚が!




サゴシ




ちゃんでした!!




思わぬ来客にテンション上がりつつも、ここで納竿となりました



2日間ともスリル満点!!最高に楽しい




タチウオワインド!!




ぜひ皆様も挑戦してみてください!!





ただいま神戸港全域でタチウオ、青物釣れております!!





ルアーにノマセ釣りと釣れております!!



お買い求めは是非



ポイント摩耶海岸通り店



まで


フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント摩耶海岸通り店

兵庫県神戸市灘区灘浜町3-46

078-805-4781