NGHMログ

NGHMログ

投稿日 2017年10月24日
投稿者 ポイント山口小郡店 ナガハマ



ブログをご覧の皆さん






こんにちは





NGHMのお時間でございます






前回のブログでシーバスブログを予告をしていたのですが全く釣れ







ない






なんか魚を釣りたいな〜






と思ってたら田中さんに防府行かね?






と誘われたので






アジングに行って参りました






釣り場についてから一投目






コツン






珍しく一投目からヒット‼︎









(うまく撮れませんでした-_-)


小柄ながらも中々の引き






釣りって楽しい♪♪






久々の魚に喜びながら再開






その後もポツポツとアジゲット





あまりにも寒いので納竿






ほとんどがゆっくりタダ巻き






偶にトゥイッチングからのフォールで釣れました






只今絶好調のアジング皆様も行かれてみては如何でしょうか?






そしてしっかりと防寒対策をしましょう


フィッシングログ(スタッフ釣果報告)


  • タカミヤ(TAKAMIYA) REALMETHOD アジキュート 1.4インチ 夜光クリアシルバーラメ



    楽天

    /

    ヤフーショッピング


    微波動で誘うスレに強いピンテール形状のアジング専用ワーム。針が付けやすく、また、付けた針がずれにくい左右対称のラウンドボディ。適度な柔らかさのマテリアルと多段リブによりワームが自然に曲がり、アジの吸い込み易さ抜群!【リアルメソッド】【ルアー(TK16)】(4996774346474)


  • メジャークラフト(MajorCraft) パラワーム カーリーテール 2インチ #42(クリアレッド)



    楽天

    /

    ヤフーショッピング


    【メジャークラフト/MajorCraft】超ソフトマテリアルでメバル&アジ両方対応!比重、フォールスピードにも拘った本体はアジの口にも抵抗なく吸い込まれるスーパーソフト素材を使用。もちろんメバルにも完全対応。柔らかいけどするにはボロボロにならない、絶妙な設計です。オリジナルパウダー配合で集魚力バツグン!魚の本能に働きかける匂い成分を素材にミックス。喰いの悪い時間帯でも抜群の集魚力を発揮してフィッシュイーター達のバイトをひねり出します。ワームを短くカットしたときのフッキング率と、ハイアピールを両立。極細テールは抵抗無く吸い込まれる設計。[ParaWorm CURLY TAIL](4560350795668)


  • 34 オービー 1.6インチ みつばち



    楽天

    /

    ヤフーショッピング


    【34/THIRTY FOUR】このOrbeeの特徴は、名前の由来にもなった2つの球形状。通常のピンテールでは動き過ぎる部分をこの玉で動きを抑制し、リトリーブ・テンションフォールのどちらでも同じようにナチュラルに誘えます。この事により、他のワームとの波動を変えられるのでワームローテーションの幅がさらに大きく広がりました。そしてこのOrbeeは、ほぼ全国的にベイトとして存在するアミ類を捕食しているフィッシュイーターに無類の強さを誇ります。動き過ぎないナチュラルな波動を是非ご体感下さい。[Orbee](4562337302869)


  • 34 オクトパス 1.8インチ あめいろ



    楽天

    /

    ヤフーショッピング


    【34/THIRTY FOUR】ワームの動きを海で潜って見て確認した所、テールが小さく震えており、その微波動が伝わりバイトを誘発させることがわかりました。アジのサイズを選ばずフォールでもリトリーブでもどちらのメソッドをお使い頂いても非常に良く釣れるワームが完成致しました。鯵だけでなくメバルにもお使いいただけます。クリアな薄い茶色ベースで、極小赤ラメ入りで、薄いグロー。アミの集合体を演出、薄い茶色と薄い発光のグローが潮が濁った時にシルエットを出してくれ、アジ・メバルにアピールします。赤ラメとのローテーションにも使えます。【sea0150206】(4562337303194)


  • 34 オクトパス 1.8インチ すみいろ



    楽天

    /

    ヤフーショッピング


    【34/THIRTY FOUR】(4562337303552)


  • ジャッカル(JACKALL) アミアミ 1.5インチ イソメグロークラッシュ



    楽天

    /

    ヤフーショッピング


    【ジャッカル/JACKALL】近年のライトゲームに欠かせないキーワード「吸い込みの良さ」。アミアミに採用されたショートボディは、抜群の「吸い込みの良さ」を実現しました。またアミパターンと呼ばれるマイクロベイトを捕食しているようなターゲットに対しても大変有効な形状です。あえてファットなリブと組み合わせることで、魚に対して安定した波動のアピールと、釣り人が快適に感じる引き抵抗を両立しています。小魚を模したこれまでのワーム形状とは一線を画すムシ・エビ型。艶めかしい動きで誘いをかける2.3インチとコンパクトシルエットで勝負を決める1.5インチ。無駄のないラインナップでライトゲームのスタンダードワームとして活躍します。(4525807143539)

問い合わせ先 ポイント山口小郡店

山口県山口市小郡平砂町6-7

083-973-3031



りょ~さんの釣り日和♪台風の後はいかに?編

りょ~さんの釣り日和♪台風の後はいかに?編

投稿日 2017年10月24日
投稿者 ポイント松江店 神谷

みなさんこんにちは!

台風でなかなか釣りが出来ませんでしたが(+o+)

雨と風が沢山降ったり吹いたりしましたので♪


シーバスがまた動き出すのでは?!

行って来ました♪



宍道湖


水位が凄く増水しており足場は水浸し・・・。

足元にはボラ??

りょ~さんのお気に入りの登場です!!

久しぶりの



ジグザグベイト80S


スローに表層をS字でスイミング♪

沖で良いやつが食いましたが一発エラ洗いでフックアウト・・・。

同じコースを投げると手前でヒット!!

可愛いサイズですがシーバス釣り良い感じです(●^o^●)

そろそろ


大橋川





中海


下り出すのかなぁ??

引き続き調査してきます!!

ではでは











http://www.point-i.jp/index.





php?id=5724





↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ぽちっとお願いします(●^o^●)

LINEでしか公開されないマル秘情報も実はあるんですよ♪



お買得情報や釣果情報やら盛り沢山ですよ♪





友だち追加数

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント松江店

島根県松江市東朝日町73-5

0852-60-1161



むらさきブログカワハギ編Ⅲ

むらさきブログカワハギ編Ⅲ

投稿日 2017年10月24日
投稿者 ポイント熊本富合店 むらさき

こんにちはpoint熊本富合店のむらさきでございます

先日のハヤブサの仕掛ジギングサビキの釣りの合間にカワハギ釣りを行いました。

潮の動きは満潮時刻を過ぎていました。

また時合を逃がしてしまいました

今回も同じ仕掛と同じエサを使用しました。



(前回と同じ写真ですご了承くださいませ)

仕掛はハヤブサのカワハギショートハゲ針仕掛5号

エサはHAMAICHIのGアサリとマルキューのウマミパワーイソメ風と

ダイワのアミノソルトを使用しました。

アサリ貝をしっかり針に付けて底まで沈めて当たりを待つ釣りで

今回はスズメダイが大漁でした。

その中で1匹だけ違う引きの魚がいました。

上がってきたのは、

ウマズラハギでした。





本カワハギは釣れませんでしたが、

ウマズラハギを釣る事が出来ました。

カワハギ釣りもいろいろな魚が釣れます。

何が釣れるかわからないところもドキドキしてとっても楽しいです。

ぜひチャレンジされてみてくださいませ。

point熊本富合店ではいろいろなカワハギ仕掛やエサをご用意いたしております。

釣りにお出かけの際はぜひpoint熊本富合店をどうぞご利用下さいませ







フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント熊本富合店

熊本県熊本市南区富合町清藤字突田30-1

096-358-1671



ホークスCS優勝セール開催中です!

ホークスCS優勝セール開催中です!

投稿日 2017年10月24日
投稿者 ポイント小倉赤坂海岸店 長友

HPをご覧の皆様こんにちは!!




25日(水)



まで!





「ホークスクライマックスシリーズ優勝おめでとうセール」






開催中



です!!!



店内対象商品が

5%

OFF!!





お買得ですよ~!!



ぜひご利用くださいませ\(^o^)/



*kuwa*の玄海灘一つテンヤ釣り研修の巻き♪

*kuwa*の玄海灘一つテンヤ釣り研修の巻き♪

投稿日 2017年10月24日
投稿者 ポイント小嶺インター店 くわの


今回は玄界灘の一つテンヤ釣り研修です

メンバーは

八幡本店・・・

甲斐店長

・長瀬さん・

石渡さん


遠賀川店・・・福山代行・花田さん

若松響灘店・・・吉原さん・

大河内さん


小嶺店・・・

くわの



お世話になったのは健栄丸の三苫船長♪

エサは活きエビを船長が用意してくれます。

エビの頭が取れない付け方を指導してくれました!

まだ薄暗い中出船!

釣り場にはすぐに到着!

水深は20m~30m

浅場でマダイ★アコウ★サンバソウ★カワハギなどなど狙います

テンヤは3号~8号

幅広く準備した方がGOODです♪

kuwaはジャッカルビンビンテンヤオレンジ8号使用

何度かエサだけ撮られてなんとか本命GET(*^^)v

やったぁ~

元気の良いアタリでした

やっぱり?いつもの事ですがお眼眼が・・・・(>_<)

お隣のモモちゃんも


船尾では石渡さんが頑張ってました


徐々に明るくなってきます



お隣の花田さんは






何やら大物が

ニコニコしていると・・・・・

この後・・・・取込み前に

バレちゃい

ナチュラルリリース

ナチュラルリリース後の花田さん!

アコウ沢山釣ってました(*^^)v ナイス笑顔

明るくなったのでテンヤのカラーをチェンジ!

ゴールドへ!

なんだかHIT(*^^)v

上がってきたのは大好きなカワハギ

やっほい






カワハギが一番

嬉しかったです


キモパンでした♪

その後

アコウもきたぁ~!








午前便の釣行でしたが全員安打!






この時期は浅場で高級魚が狙える

人気の玄界灘テンヤ釣り♪ 楽しいですよ





皆様も、ご釣行いかがでしょうか?



次は何釣り行こうかなぁ~( *´艸`)























★★ポイント小嶺店★★
















p






oint





×




LINE@







タイムラインも充実!










お気軽に

『友だち登録』



して下さい






うれしい情報






LINE


でお届け!











ポチッ



とお願い致します(*^^)v











友だち追加数







フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント小嶺インター店

福岡県北九州市八幡西区小嶺台1丁目1-31

093-614-5531



色々安いです♪♪

色々安いです♪♪

投稿日 2017年10月24日
投稿者 ポイント鳥取店 馬野


ビッグセールは終わってしまいましたが

まだまだ



お買い得価格








ご奉仕中




の商品




色々



ありますヨ!!(^O^)

今年



好調のアオリイカ



用品や




夜釣り



にオススメの用品、

消耗品の小物などなど

とってもお買い得です

♪♪





^o^



その他にも



有名メーカー







アノ商品



とっても



お買い得



!!(^O^)















先日はピーズクラブカードにご入会

いただきありがとう御座います






カードのご説明はご入会時にさせていただきましたが




『500ポイント』





忘れず





使って


下さいね\(゜ロ\)(/ロ゜)/



【お買い得価格になっている商品を

500ポイント使ってさらにお買い得にget!!(^O^)】


ぜひぜひご来店お待ちしております

♪♪

\(◎o◎)/!






Seabass Addict おの35

Seabass Addict おの35

投稿日 2017年10月24日
投稿者 ポイント千葉蘇我店 小野


こんにちは!







前回



←クリック!


この辺の河川内


潮位が高い時

の釣りを


書かせて

頂きました。

今回は逆に

潮位が低い時


干潮時

の釣りについて、

わりと

真面目

に(笑)


書かせて頂きたい

と思います。

まず、一番の

大きな違い

は、

魚の

自由度

(動ける幅、水深) が

圧倒的に

少ない

ということです。


図で表す

とこんな感じです。





この辺の河川





はどこに行っても

ざっくり、

だいたい

(笑)


こんな地形

になっています。


場所によって

は、

流芯の

一番深い部分


真ん中にあるか両岸


どちらかにあるかの違い

くらいです。

余談ですが、

潮位が高い時

例え

ベイトが居なくても



エサを待つ魚

」が存在するので

カケアガリ等の

地形変化


釣る事も可能

です。

基本的に

干満差の大きな時

場所にもよりますが、

干潮時


両岸

or

片方の岸

が完全に


干上がって

しまいます。

よって、

潮位が下がる

につれ、

魚は

流芯か流芯付近


居る

ことになります。

さらに、

この潮位

になれば、


エサかどうかも分からないルアー

なんて

見たくなくとも、

強制的

魚の

視界に入ります

。(かなり重要)

だからこそ、より繊細に

繊細に

繊細に


慎重かつ丁寧なアプローチ

が必要だと、


常に

考えています。

このくらいの

潮位で多用

しているのが、



ゴリアテHi 95F

/ シマノ」や



ストリームデーモン180

/ エバーグリーン」等々、

それはそれは

様々な大きさ

(笑)の


リップレスミノー

です。

私の釣果は

圧倒的にこのルアー

が、

ほとんどを

占めて

います。


数えきれない程のルアー





溢れかえったこの世界

には、


いくつもの選択肢

があります。

なぜ、

ゴリアテなのか



デーモンなのか

それは、「

ゴリアテ

」だからです!



デーモン

」だからです!!

えっ?

答えになってない

って?(笑)

全部話すと

面白くない

ので、


この辺まで

にしておきます。


すみません


つい話が

それてしまいました(汗)

で、

話を戻します

どんな

リップレスミノー

釣れる、食う、

深さ

私の中では

決まって

いて、



絶対レンジ

」と呼んでいます。


図で

表すと、




さて「

絶対レンジ

」とは、どれでしょう?

正直、

AでもBでもCでも

それ以外でも、

釣れるには釣れます

(笑)

ただ、私の場合は「



」で設定した時に、


一番釣果

が出ています。

なぜCが「

絶対レンジ

」!?


潮位が低い時や干潮時

は、ほぼ


9割9分

、Cで釣果があります。

ちなみに

潮位が高い時

でも


Cで釣果

が(笑)


絶対食う



絶対釣れる

という

変な自信

があるので、

先述の通りCを「

絶対レンジ



呼んで

います。

よく

耳に

する、

目に

する



ドリフトの釣り

」は


AやBが多い

と思いますが、


場所的なパターン

なのか

私の

タックルセッティング


巻きのクセ

の関係なのか


ドリフトでもドリフトじゃなく

ても

やっぱり、

Cなんですよね~

(笑)

巻きの速さに関しては、

ゴリアテ

なら


泳ぐか泳がないかギリギリの速度域


最も釣果

が出ています。

色々試しましたが、この

速度域

での


アクションが秀逸

でした。


デーモン

に関しては…


まあ





秘密です




と言いたいところですが、

詳しくは

店頭にてお願い致します

(笑)

なぜ、

ここまで言い切れるか

と言うと、




この魚、に

注目


ではなく





掛かり方 (

食い方

) に、ご注目ください。



これが

全て

です。


これ

なんです。


これ

もはや、

説明すら要らない

ような気もしますが


丸飲みしてるという所を見るのではなく


ルアーの向き

にご注目ください。



頭から

」入っています。


何度も

言いますが


これ

なんです。


テールフックはフッキングしていません

むしろ

邪魔な存在

なのです。

ルアーを生き物(

エサ

)として認識している。


生命を繋ぐ

為に関わる


エネルギー源として

定められている。

ルアーだけど

ルアーじゃない

口の中に入れば

50点

口の中に頭から入れば

100点




ということで

100点

はなまる

前回のレンジと速度の話 (

前編

) と

今回の (

後編

) で、合わせまして、









最後まで

ご覧くださり、


誠に

ありがとうございました。


心よりお礼

申し上げます。

※あくまでも個人の主観なので、

釣り方は人それぞれあります。

どうかご了承ください。




フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント千葉蘇我店

千葉県千葉市中央区川崎町1-34 GLOBO(グローボ)内

043-209-5811



アニマル釣行記 vol.50

アニマル釣行記 vol.50

投稿日 2017年10月24日
投稿者 ポイント粕屋店 徳永




こんにちは

point粕屋店アニマル徳永です!!

悪天候続きで、あまり釣りに行けません・・・

雨が降りそうで、降らない天気・・・

翌日は休みだし、釣りに行こうかな。

本当は湾外に行きたいんですけどね・・・

近場で我慢・・・

湾内でも


20cmUP


の話聞くようになったんで

がんばろうっと!!

今回は河口で釣ってみます。

川の流れで


ドリフト釣法


です。

アッ!!潮止まってるし・・・



まずは、


『アジ―ル』


で。

表層をスローリトリーブ。

ボトムをネチネチ。

全然、当たらないです・・・

ちょっとコーヒーを飲みながら、

潮が動くの待ちます。

そろそろかな・・・





『アジキュート1.4”』


に変えてみました。

すると・・・

丁度いいタイミングで


ライズ


が始まりました!!



いい引きと思ったら、


セイゴ


でした。

次も、跳ねますね・・・





セイゴ


でした。

表層はセイゴばかり・・・

ならボトムですね!!

ボトムを探ってみると・・・

ついに


HIT!!



これセイゴの引きじゃない!!

やっとアジHITか!?



アジじゃなかった・・・



イシモチ


でした。

アジングで初めての魚なんで

ちょっとうれしいですけど・・・

いつの間にか深夜1時・・・

そろそろ寝なきゃ・・・

ということで終了です。

今回はアジを全く釣ることができませんでした。

残念です・・・

それでは次回の釣行をお楽しみに!!

アニマル徳永でした




ケイティーの釣ローライフ♪

ケイティーの釣ローライフ♪

投稿日 2017年10月24日
投稿者 ポイント若松響灘店 ケイティー


皆様こんにちは♪

若松響灘店の


ケイティー


です\(^o^)/

ポイントスタッフで行く!



玄海ひとつテンヤ研修


に行って来ました♪

当店からは私とももちゃんで参加



お世話になったのは、



みあれ祭




でも




先導船


を務めた、



健栄丸!




三苫(みとま)



船長!



TEL:080-1781-5705





やさしく餌の付け方指導して頂きました。

実際にテンヤにエビを付けたのがコチラ





エビが真っ直ぐに


なるのが一番のポイント!

しっかりと伝授して頂きました!

深さは20m前後と、

シャロー(浅瀬)を攻めるので、



6号前後で底取りは楽チン!

アタル!

アタルぅ!

竿が入ると同時に即合わせ\(^o^)/

この引きが真鯛の醍醐味♪



念願のマダイGET





むちゃくちゃオモローです!!!

エビを使いましが、

こちらから誘い(アプローチ)、

喰わせて感覚!!

これは


ルアーマンにも超おすすめ


の釣り♪

僕は正直ハマっちゃいました。

エビをダブルで誘ってみすと、



40cmオーバーもアコウも!





くぅぅ~むっちゃ走るぅぅ~。

竿はミディアムのソリッド、

PEは0.6号ですからもうっ!

引きが本当たまらんっす!!

船内で


トリプルHIT


なんでザラ!



熊本メンバーでぱしゃり!



バンバン釣れました\(^o^)/

「エビを落すだけでしょ?」

と甘く考えていた僕を深く反省します!

テンヤのフォールスピード、

カーブフォールの誘いなど、

奥深き釣りでした\(^o^)/

関門もおもしろいですが、



玄海シャローテンヤ超アリです!

また真鯛の甘いことったら(●^o^●)

お酒も進んでしまいました(笑)



全員安打!!!



大満足の研修


となりました\(^o^)/

皆様もこの秋には是非とも、



シャローテンヤ



おすすめ



です♪




フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント若松響灘店

福岡県北九州市若松区安瀬64-73

093-752-5711



助さんの必死のパッチで太刀魚ワインド

助さんの必死のパッチで太刀魚ワインド

投稿日 2017年10月24日
投稿者 ポイント播磨店

こんにちは!!

今回は

オンスタックル

の方々による

ワインド講習会

へ行って参りました!!

場所は

本荘ケーソン

への釣行です

漁港に到着し・・・

ケーソンまで

くさべ


渡船


さん

にお世話になり、いざ出発

ケーソンに到着し、まずは実釣に先立ち、オンスタックルの方々にワインド釣法に関して詳しく教えて頂きました



大将

」こと小林さん



うらら

」こと浦さん

釣果に

大きな差

を生むと言う

ワームのセッティング


多くのワームから、その

役割や使い分け方


そしてワインドの

正しいシャクリ方

などなど

それ以外にもブログでは語り尽くせないほど多くの釣果アップに繋がる貴重なお話を聞かせて頂きました!!

そして、陽も落ちてきたところでいざ

実釣開始

です

教えて頂いた通りにワームをセッティングして・・・(結構神経使います・・)

今回教えて頂いたことを身に沁み込ませるようにシャクります

実釣途中にもオンスタックルの方々に実践的に指導頂きました

そんな最中、我が播磨店のガンチクさんがメンバーの中で

初ヒット!!




さすがです!!

私も早く釣りたい!!

と思いながらシャクリ続けます


シャクって・・

シャクって・・・




・・・・・・・・・・・


釣れました!!!!



めっちゃ楽しー

大将曰く難しい状況ではあったようですがオンスタックルの方々のご指導もあり無事、太刀魚ゲットできました

楽しい時間はあっという間に過ぎ、くさべ渡船のお迎えの時間に

今回のワインド研修、本当にためになることばかりでした!!

最後に小林大将が

ライトワインド

の可能性についてもお話しておられたのでぜひ挑戦してみたいと思います!!(聞いてるだけで凄く面白そうな釣りです








ワインド釣法めっちゃ楽しいです

皆さんも是非お試しください!!











フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント播磨店

兵庫県加古郡播磨町野添城3-1-12

078-943-3151