ルアーマガジンジャンボリー2017!!

ルアーマガジンジャンボリー2017!!

投稿日 2017年10月28日
投稿者 ポイント遠賀川水巻店









バサーの皆様準備はいいですか?







いよいよですよ






























2

0

1

7







10月29日(日)




遠賀川


で開催決定!!!

当日は混雑が予想されますので、



グランドモール水巻


から中間市役所まで



往復バス


をご準備しておりますので

ぜひご利用くださいませ!!



ち な み に !




開催場所から


遠賀川水巻店


は会場からは、



車で約10分!!!


※『



』が遠賀川水巻店







ジャンボリー




開催にあたり、開催会場に一番近い





ポイント遠賀川水巻店




は、



当日に向けて、





バスコーナーをパワーアップ中!









当日(

10/29



は、



朝5時~19時


まで営業致しております

ぜひぜひお立ち寄り頂きますよう

宜しくお願い致しますね



会場から車で約10分



※大事なことは、2回いいます。

では、雨が降らないことをお祈りし、










皆様のご来店心よりお待ちしております




遠賀川が燃え上がる!

バスファンは絶対行かなきゃでしょ!

























詳しくは↑





雨天決行予定!!!!








何か釣らねば!!! 朝日丸で青物&太刀魚

何か釣らねば!!! 朝日丸で青物&太刀魚

投稿日 2017年10月28日
投稿者 ポイント岩国店 こうしろ

皆さんこんにちは

岩国店のこうしろです。

今回はいつもお世話になっています

黒磯港出船の朝日丸さんで

アジ泳がせ釣りと太刀魚テンヤに行ってきました。

当初は太刀魚テンヤ一本の予定でしたが

最近釣果が伸びていないとのことで

まずはアジ泳がせ釣りでお土産を確保してから

タチウオ狙いにいく事になりました。

で、とりあえず

まずはエサのアジ確保からスタート

これがなかなか・・・

泳がせに使いやすいサイズのアジを

多く確保したいところですが

掛かってくるのはスズメダイや小鯛・・・

周りでは鈴なりにアジが上がる中で一匹だけ・・・

などなど意外と苦戦・・・

サビキの選択(細くしても、小針すぎてもダメな時があるみたいです)や

仕掛けの落とし方でかなり差が出るようです。

エサにはちょっと大きいサイズもいましたが

どうにか目標数を達成して

いざ青物のポイントへ移動

早速、アジ泳がせ釣りがスタート



今回は昨年末にアジ泳がせ釣りに挑戦した際に作っていた

自作の泳がせ仕掛けを使ってみました。

最初に使った試作タイプ1にトラブルがいきなり発生し急遽試作タイプ2に変更

(いろいろ迷いながら作っていた為バリエーションが多かったりします)

これが良かったのかこの後からアタリが連発しだしました。

アタリに対してバラシがほぼなかったので

今回使用の試作タイプ2は意外とアタリだったのかもしれません。

(詳しくは店頭でお尋ねください)

そんなこんなでヤズ・ハマチ合わせて8匹をゲット。

お土産が確保できたところで

今日の本命タチウオテンヤへいく事になりました。

今回はダイワの快適船タチウオテンヤのイワシカラーに

イワシを丸一匹乗せて使用しました。

で、一投目に底まで落としてから巻き上げていると

ググッといきなり反応があったのですがいきなりバラシ・・・

テンヤを回収して確認するとイワシの尻尾に傷がついており

針の直ぐ上アタリなので横からかみつくか何かで

うまく針にかからなかったようです・・・。

巻き上げ速度が遅すぎたのとドラグが緩すぎたのが敗因のようです。

で、次は若干巻き上げ速度を上げドラグも絞めこんでみると

今度はしっかりかかったようで上がってきました。

指3本ある無しのサイズでした。

その後もう一匹同じようなサイズを追加して終了となりました。

みなさんヤズ・ハマチが大漁でした。

タチウオも中には指5本クラスを釣られていた方もありました。

またそのうち再挑戦してきます。


まだ岩国店のLINEをお友だちに入れていない方は是非 ↓ より登録をお願いします!














友だち追加数



↑ここをクリックして表示されるQRコードで友だち登録!




またポイント岩国店のタイムラインではその他にも

釣果情報や

お買い得な割引クーポン、

セール情報の配信など色々やってます!













是非ご登録お願いします!















フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント岩国店

山口県岩国市新港町2-6-43

0827-22-4871



周南デイズ☆フカセ釣りに行って来ました。

周南デイズ☆フカセ釣りに行って来ました。

投稿日 2017年10月28日
投稿者 ポイント周南店 まつばやし


最近唇が乾燥しており上手く笑顔が出せません。。

ポイント周南店 まつばやしです!

今回も徳山へグレ釣りへ行って来ました!

マキエを撒くと、秋らしく様々な魚が見えます。

表層はサヨリ。

仕掛けを入れ過ぎるとベラ。

ガン玉を調整し、いい感じになじむとグレ!

もう少し下には良型も!

しかしこのグレ、

変な所にハリ掛かりしてるのも驚きでしたが、

口の中からハリスが出ている・・・

そうです!

どなたかがバラしたグレだったのです!

不思議な事もあるんですね。。

徳山のグレは30cm前後が平均サイズなのでしょうか?

更なるサイズアップを目指してまた挑戦して来ます!




ポイント周南店では、

LINEのお友だち大募集中♪

お得な情報満載!

是非お友だちに追加してくださいね~


↓ ↓ ↓







友だち追加数

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント周南店

山口県周南市栗屋377-1

0834-36-3411



オガワの釣脳メモリーズ☆

オガワの釣脳メモリーズ☆

投稿日 2017年10月28日
投稿者 ポイント西広島バイパス店 おがわ


みなさんこんにちは



ハッスル小川


です。

朝起きると何やら

LINE



通知

が??


って、内山代行・・・

クエ釣ってますやん。

しかもハマチ連発って~


どんだけ~~~~~~


非常に目覚めの悪い1日のスタートでしたが



(いい意味で。しかも一緒に行く予定でした。。。)



今日は

落ち鮎パターン

のシーバス釣行。

釣れるタイミングを見越して


昼頃起床

しました。

スロースターター

です♪

さてさて、準備を済まし

ポイントへ到着。

先日の大雨による増水で水たまりが出来ており

そこには

色づいた落ち鮎さん

たちがタムロ。

いまにも流されそうな

ヘロヘロ鮎

も多数!!


頂き~~~

と、今日はベイトタックルで釣るぞ。

意気込んで1投目

足元でいきなりチェイス(笑)

2投目は慎重に流れの中へルアーを入れました。

すると・・・


流心からルアーが抜け出し

フワッとなった瞬間

何と真下から喰い上げバイト!!

この日は

PE3号



リーダー60LB

ドラグフルロックでゴリゴリ巻くも

流れに乗り引き出されました。

つれたのは??

そろそろウェイトがのって来そうな長いやつ

気になるサイズは



83㎝!!


背中の盛り上がりがスゴイ。


念願のベイトタックルでランカーキャッチ




NEWカラージョイクロ♪


これぞ、

マッチ・ザ・ベイト


シーバスの事なら当店まで♩

また行って来ます

ではでは




フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント西広島バイパス店

広島県広島市西区田方1-29-27

082-273-8101



achieve result ! シーバス編

achieve result ! シーバス編

投稿日 2017年10月28日
投稿者 ポイント熊本富合店 山本


皆様こんにちは!

富合店スタッフ山本です

一昨日の夜から昨日の朝にかけての釣行を!

今回は、八代!

ほんとはいいサイズを狙いたかったのですが

潮位もあまり下がらず流れも効かない日だったので

狙いを変えサイズを捨てた数釣り♪

70あるなしを頭に

4本♪

その後は緑川に移動し

60半ばくらいのを追加し終了~♪

この日は、セイゴ達と遊んで終了でした

海のコノシロパターンを始まってるみたいですよ

次の潮に期待です


フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント熊本富合店

熊本県熊本市南区富合町清藤字突田30-1

096-358-1671



まつへーの瀬戸内釣行記

まつへーの瀬戸内釣行記

投稿日 2017年10月28日
投稿者 ポイント呉警固屋店 まつした


はい皆さんこんにちは



まつへー

で御座います




今回はショアジグ






最近は夕マズメや時間の空いたお昼時に竿を出し







絶賛連敗中…




なので今回は気合を入れて


日の出前からポイントにスタンバイ




小潮の7:30干潮とあまりいいタイミングでは無いですが

イワシの姿もあり日が出てすぐに青物のボイルも





しかし、全体的にベイトも少なく







単発のボイルのみであとが続かない状況










こりゃ厳しいな~





と油断してボーっとしていると



回収早巻き中にゴツンっとヒット

かなり手前だったので焦りましたが

あまり走らず、けっこうすんなり上がってくる

引きからして青物だけど変な感じ


ハマチのスレ掛かりでした






測ると70cm満たないこの時期のアベレージを

大きく下回るサイズ…


まぁサイズはともかく1匹は1匹

よしとします

ルアーは定番の


Gコントロールのブルピン



潮止まり一時間前のヒットでした

その後は潮止まり~上げのタイミングを狙いましたが


カナガシラを捕獲しただけで納竿

サイズはイマイチでしたが2ケタに乗る前に

連敗ストップ出来て何よりです

サイズアップ目指してまた行って来ます

皆さんも是非



フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント呉警固屋店

広島県呉市警固屋4丁目9-25

0823-20-2911



Clean UP糸島!清掃イベント 中止のお知らせ

Clean UP糸島!清掃イベント 中止のお知らせ

投稿日 2017年10月28日
投稿者 ポイント博多諸岡店 マツシタ


こんにちは!

博多諸岡店のマツシタです!

10月29日(日)に開催予定でありました


『Clean Up 糸島』清掃活動

台風接近で悪天候が予想されるため中止となりました。

応募していただいていた方々には申し訳ございませんが、

皆様の安全を考慮した上でこのような決断に至りました。

次回の清掃活動の予定は現在ございませんが、

開催の際には是非とも参加していただきますよう

よろしくお願いいたします。



軍曹の楽釣遊魚 第十七回 

軍曹の楽釣遊魚 第十七回

投稿日 2017年10月28日
投稿者 ポイント米子皆生店 島津 豪

どうも!!

米子皆生店の


軍曹


こと


島津


です!!



遂に朝の気温が一桁になり

九州出身の軍曹としては毎晩毎朝凍える毎日です・・・


これは魚たちもさぞや活性が低かろう・・・




しかし!!





低気温低水温






大好きな魚もいます!!



それが


トラウト


^^♪



軍曹一押しの魚で御座います!!






多様な種類




に加え、



パワフルなファイト





高いゲーム性






なんと言っても綺麗な魚体は

一度釣ったらやめられませんな~









※写真は今年6月の釣果です


そんなトラウト達に手軽に会える場所と言えば





管理釣り場、通称「管釣り」




今回は魅力的なトラウト達に逢いに

広島県にある



フィッシャーリゾート庄原(FRS)



に行ってきました!!

まずは管理人さんにご挨拶



「最近は

ちょっとパターンが絞りにくい傾向

です。

台風前は良く釣れていたけど台風後は難易度が上がってます。

ニジマス以外にも

他魚種が良く釣れている

ので、

上手く釣り分けられると楽しいですよ!!」




ふむふむ、なるほど・・・



確かに最近良く他魚種が釣れている様子・・・

庄原ではニジマスしか釣っていない軍曹にとって




他魚種を釣る絶好の機会!!


とりあえずメインハウス横からスタート

他魚種狙いなので




軍曹的絶対的信頼度NO1ミノー






スミス/D-CONTACT



アカ



キン







の高速巻きジャーク




あっさり他魚種ゲット!!







ヒレもそろったビューティフォーなジャガートラウト^^♪





ベイトリール







ハイギア



ショートロッド





PEライン




の組み合わせが最大限に活かせる


高速連続ジャーク!!

ばっちり目が覚めている賢いトラウトに対して




見切る前に口を使わせ、離す前に掛けられる







軍曹的速度重視攻めパターン!!





これがハマると気持ちいいんです♪






完全にパターンにはまって

連打!!




連打ぁ!!





更に足元を回遊していたトラウトもサイトで!!





これまたビューティフォーなブルックトラウト♪




苦戦気味だった同行者さかてぃーにもHIT!!







こ、これは・・・!!









なんとも綺麗な

ブラウントラウト

!!


これは羨ましい・・・



(軍曹は一度もブラウン釣ったことがないんです・・・)



更に良型レインボーを追加していったん休憩


カレーを食べてリフレッシュ!!

以前にも書きましたが





庄原のカレーは美味しいですよ~♪


さて、後半戦は少し移動しようと言う事に・・・



インレットエリア





ロングステップエリア


と移動しましたが



どうにもパターンが掴めず厳しい状況に・・・




ストーンステップエリア


で何とか一本追加




軍曹的シークレットルアー







落ちパクレインボー♪





(ネットが遠かったのでリリーサーを使ってリリースしてあげました)


残り時間も少なくなってきたので




最後の癒しを求めてショートステップエリアへ




少々小型ながらも元気なレインボーが遊んでくれました^^




小型でもクオリティは抜群です!!











綺麗な魚体はシーズン開幕直後の今だけですよ~^^♪





途中厳しい状況もありましたが

終わってみれば


30匹程の釣果


となり





個人的にはかな~り楽しめました^^♪


今回お世話になった庄原さんは



レンタルタックル





レンタルネット


もあり


手ぶらでもOK♪




メインハウスでは食事や買い物もでき、トイレなどの設備も完備!!



ポンド(管釣りの池の事)も大きく、魚もフレッシュなので






初心者や女性の方も十分楽しめます♪







詳しくは下のURLから見れますよ(・ω・)ノシ











fishing-shobara.com/field/











ご家族





で、

友人

と、

恋人








楽しい管釣りを是非体験してみて下さい!!






その魅力にはまる事間違いなしです♪








※朝の冷え込みが激しいので防寒は必須です!!



また、庄原は勿論

管理釣り場の事なら


軍曹




(島津)


まで



お気軽にお声掛け下さい!!



オススメタックルは?





持っておいた方が良いルアーは?





どうやって釣ればいいの?


等々・・・





出来る限りお話しますよ~^^♪






やっぱり釣って楽しいね♪


それではノシ




軍曹’sタックル

ベイト

ロッド:ツララ クプアス48

リール:シマノ アルデバランBFS XG

ライン:PE0.3号 フロロ4.6LB

ルアー:スミス D-CONTACT

スピニング

ロッド:ツララ グリッサンド56

リール:ダイワ ルビアス2004

ライン:フロロ3lb

ルアー:シマノ ロールスイマー1.8g






フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント米子皆生店

鳥取県米子市皆生5丁目7-11

0859-22-1151



アニマル釣行記 vol.52

アニマル釣行記 vol.52

投稿日 2017年10月28日
投稿者 ポイント粕屋店 徳永





こんにちは

point粕屋店アニマル徳永です!!



陣内さんがこんなの釣ってるんで・・・

負けられない!!

ということで

久しぶりに天気もいいし、

湾内から出て、糸島に行ってきました!!





~使用したジグヘッド&ワーム~





34『ストリームヘッド0.8g』

34『オクトパス あめいろ』

まぁ、陣内さんの真似ですけどね・・・

今日はコレメインでいきます!!





アジゴ


がポツポツ・・・

というか湾内より小さいし・・・

そして、アジゴさえアタらなくなってきました・・・

そろそろ終わろうかなと思ってたら・・・

サビいたときに小さなアタリがあって、

フォールで


HIT!!


なかなかいい引きですね!!





よっしゃーーー!!



久しぶりの


20cmUPのアジ!!





22cm


でした!!



久しぶりに20cmUP見ると、大きく見えますね。

夜も遅いんで、5投して帰りました。

結局、この1匹で終了でしたが、

うれしい1匹でした!!

これからアジングが熱いシーズンですよ!!

皆さんも是非、アジングにチャレンジしてみてください!!

それでは次回の釣行をお楽しみに!!

アニマル徳永でした


フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント粕屋店

福岡県糟屋郡粕屋町仲原1824-1

092-629-5711



スタッフ増田ちょい釣り日記

スタッフ増田ちょい釣り日記

投稿日 2017年10月28日
投稿者 ポイント若松響灘店 ますだ


こんにちわ、 若松響灘店 ますだです。

秋季釣り研修『脇田海釣り桟橋』に

当店からは池尻さん、坂東さんと増田で参加させて頂きました

池尻さんに丁寧にご指導いただき、坂東さんと私は、サビキ釣りとあじの泳がせに挑戦です。





10㎝くらいのあじを大漁にゲット!!

坂東さん、サバとイワシも釣ってましたよ








少し投げてみたり、足元に落してみたり

大漁です!!

サビキでクロも\(^o^)/

クロはリリースで!!







池尻さんは、私達に

仕掛けの準備、釣り方に、アタリが分からなかった時にはウキをはずしてみてと!!


凄いです


釣れ出したんです


さすが、池尻さん!!ありがとうございます!!

合間合間の

釣りになってる

池尻さん

なに釣ってるかな?








ウマズラを釣ってました


エサは本虫です。

うーん、またまた釣れない私


タナをあわせしてくれてる間

池尻さんの竿を持って

リールを巻いてると

なにかが!!







アラ、釣れてますよ


こちらもリリースで\(^o^)/

泳がせの方は私も、坂東さんも動きがありません


そして、12時過ぎてから、私の投げ竿が


海へズルズルと!!ドボン


間に合わず・・・

釣れなーい、でなく釣れる方法があると教わった研修となりました。

またちょい釣りにチャレンジしていきたいと思います。

池尻さんはもちろん

他店の皆様にも写真を撮って頂いたり、アジも欲張って貰いました


お世話になりました

ありがとうございました

そして






南蛮漬けでこんな感じですみません

お店にもおすそ分けを・・・・

大量の南蛮漬けが

あっという間に無くなってしまいました!!






フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント若松響灘店

福岡県北九州市若松区安瀬64-73

093-752-5711