|
みなさまこんにちは!!
久しぶりの釣行ブログです。
釣りに行ってなかった訳ではないんです・・・。
前回はマダイジギング研修でトリップさんにお世話になったんですが・・・。
意図せずエソマスターの称号を手に入れてしまい、釣ったアコウはノンキーサイズ・・・。
何と持ち帰り0という恥ずかしい釣果をたたき出してしまいました。(笑)
でも人生で一番小さなマグロを釣りました。(笑)

今回はそのリベンジ!!
という事で赤阪からは私とローリー、湯川店から柴崎さんが参加して
北湊から出船の
光生丸さん
にお世話になってきました。
私はリベンジのつもりでしたが
前日になり
石川代行
「沖ノ島周りに行くよ!!」
藤
「!!!!!!!」
石
「200gのジグメインでしゃくるよ!」
藤
「!!!???」
もともと光生丸さんでは
釣り方は何でも!!
って事でしたのでマダイジギングをするつもりでしたが・・・。
釣行前日の釣果が良かったらしく沖ノ島へいく事に。
ポイントによっては100mを超える水深。
ジギング・スロージギング・タイラバで攻める事に。
慌てて必要なジグやらなんやらを購入。
当日は
6時半に出船して沖ノ島へ!
手前にある80mラインに寄り道しながら進みます。
だ
が
し
か
し
思っていたより風が強く波も高い・・・。
本命ポイントは厳しそう・・。
そして潮も流れない・・・。
これが小潮の本気か・・・。
それでもとりあえずタイラバからスタート
何度かアタリはあったものの追ってくる感じではなく
渋い様子。
ジグを落としても触りもしない。
というかスッカスカでしゃくってる感も薄い。(笑)
沈黙の時間が続きます。
何をやっても中々結果がでないので・・・。
使ってみたかった兵器を投入。
pudlee(パドリー)
タイラバJETフラットサイド
このタイラバ、
ヘッドに穴空いてます。
この穴がキモ!
この穴にはテーパーがかかっており
穴を抜ける水が後方で強い水流を生み出す。
その水流によりネクタイ・スカートが波動を生み出す。
生体に近い波動が鯛を狂わせる。

という事で
兵器投入~~!!!!!!
巻いている時も水流を受けてタイラバ自体が揺れているのが伝わってきます。
アピールが強そうです。
渋い状況なのでどうかなーってところですが、
やる気がある魚がいれば一発で喰ってくる!
と思って巻き巻き。
だ
け
ど
も
し
か
し
反応は無し。
藤
「ネクタイ取って、ブレード付けたら水流でブレードが激しく動いてもっとアピールするんじゃね??」
閃いてしまいました。
この時期なので鯛もイワシなどをベイトにしているハズ。
とにかく試そう。
今回のブレードは
リアルメソッドから発売のクイックブレード。
.jpg)
リングにシリコンチューブが付いているので針に刺すだけで簡単セッティング。
もちろんシリコンを外してリングで取り付けてもOK!
価格がお手頃なのも◎。
その三投目。
底から5mぐらいの所で
ドスン!!!
前アタリ無しの一発フッキング!!!
ヤル気のある魚いた~~!!!!!!!!
良い音をたててドラグが出ます。
慎重にやり取りしていると
周りも時合突入のようでアコウがバタバタと上がります。
でも私のは根魚ではなさそう。
見えてきたのはマダイ!!!


しっかりブレードが付いたフックが掛かっていました。
狙い通りの魚は嬉しいですね~!
しかし、時合は長くは続かず。
周りではポツポツと根魚は釣れるものの渋いまま納竿。
その中なんやかんや釣っていたのは柴崎さん。
羨ましす。(ー_ー)!!
詳しい柴崎さんの釣果は本人のブログを待ちましょう。(笑)
本命潮は下げですが、この日は満潮がお昼だったので本命潮は釣りが出来ず・・・。
風が出る予報だったので定時に納竿でした。
また再チャレンジしてきますね!!
タイラバJETフラットサイド只今在庫有ります!
60g・80g。100g・120g・150gのラインナップです。
カラ―もシンプル定番のオレンジ・レッド・チャートの3色。
お求めの際は是非当店まで!
お待ちしております。
|