皆さんこんにちは
岩国店のこうしろです。
今回も長岡代行とジョンボートでのバス釣りに
中山川ダムに行ってきました。
今回初釣行のダムと言う事もあって
今回も長岡代行に操船をお願いする事にしました。
最奥のスロープでボートを準備して出船
スロープの対岸のブッシュから探っていく事にしました。
まずはTKIC-66MH-BK+RevoLTZに
10gバレットシンカーと3/0フックを取り付け
ワームはデプスのベコンクローのブラックレッドフレークをセット
ブッシュ際に落として探っていく事にしました。
際に落として少し巻いたところで
コツッという反応があったものの
そのあとは何の感じもなかったので
食わせ損ねたものと思って巻き上げていると
ぬうっと
目測50cmクラスのバス
が上がってきたのですが
アワセも何もしていないのだから当然と言えば当然ですが
目の前でルアーをぷいっと離して帰って行きました・・・・・。
今回も痛恨のバラシからスタートする事になりました・・・。
気を取り直して再スタート
岸際をスモラバで攻めていた長岡代行が
幸先よく50UPを上げたのを見て
私もスモラバに変更
ベイトフィネスタックルに
2.7gのスモラバにゲーリーの4インチWテールブラブをセットして
岸際を探っていくも反応なし
途中魚探の2~3mに何らかの反応が出ていたのを考慮して
岸際に投げたスモラバを足元近くまで底を探っていく事にしました。
岸を離れてかなりブレイクラインを下ったあたりで
竿先にコツッコツっと反応があったので
ラインのテンションを一瞬緩めてから大アワセ
すると竿にグウウッと重さが乗ってきました。
思いのほか暴れるので
ロック状態まで絞めこんでいたドラグを緩めて
慎重にやり取りをして上がってきたのは
50cmUP
の
グットコンディションのバス
でした。

.jpg)
この後も岸際からゆっくり底を取って行ったのですが
なかなか反応は遠く・・・・
次の当たりも岸際のシャローエリアにスモラバを落としで
ブレイクラインの底をゆっくりと探っていたところにヒットしました。

.jpg)
ちょっとギリギリですが
50UP
です。
で、この魚と同じポイントに最初のベコンクローのテキサスリグを落として
底を探っていくと再び反応が
ただ、前回に続き今回もテキサスリグでばらしたというのが気になって
思わず追いアワセを連発させたら
長岡代行に笑われました・・・・。
で、上がってきたのがこの日(私の)最大の52cmでした。
(代行にはさっきと同じ魚と疑われましたがサイズが違うので・・)
.jpg)
.jpg)
長さはありますが痩せたアフタースポーンの魚のようです。
この後は追加できず・・・・
昼過ぎに終了となりました。
とりあえず
ギリギリもいますが
50cmUPが3本釣れたので
まずますの一日でした。
今回はダムそれぞれで状況がかなり違う事を
体感させられた釣行でした。
またそのうちボートを出してみます。
ポイント岩国店はGWも休まず営業!!
皆様の御来店
スタッフ一同
こころよりお待ち致しております