迷釣物語2021⑨「堤防キス釣りで良型を狙う」

皆さんどうもこんにちは!

 

 

先日、映画「モンスターハンター」を観に行きました。

未だにYouTubeでモンハンOPムービー等を見ている私ですが

迫力あるグラフィックは男心を刺激するものがありますね!!

なんだかんだでモンハン2ndGが面白くたまにやったりしているのですが

しかし今でもティガ〇ックスの動きは苦手です。。。

 

 

 

でおなじみの荒尾店古賀です。

 

 

 

今回は堤防キス釣り編!

 

毎年4~5月は良型のキスの実績が高いので、

今年も期待して行って来ました!!

 

午前7時半頃に目的の釣り場に到着し準備開始です!

 

今回使用しましたメインの仕掛けはコチラ

 

 

 

ささめの投釣り仕掛けはコスパも良く個人的にバラシも少ないので愛用してます😊

 

あと数十分で満潮となるので潮止まりまでに少しは釣れて欲しい所。。。

 

20分ほど探っていきますが反応無し🙄

 

少しずつポイントを変えながら探っていくと、プルプルとキス特有のアタリがきまして

 

 

 

 

今年初キスGET!!

すぐさま同じ場所に投げ込むと今度は更に明確なアタリ!!

 

 

 

やりました!

サイズアップ成功です(^^♪

 

なんとなくその日のアタリパターンを掴みかけてきました。

 

その日は止めたり竿でサビくことなく、ゆっくりゆっくり10秒でハンドル1回転くらいのペースで巻き続ける

ちょっと根気のいる釣り方が効き数を稼げました!!

 

キスが掛かっても、焦らず同じペースで巻き続けると、追加のアタリもあり

 

 

 

 

念願の連掛け達成です😂

 

潮止まりでは喰いは若干下がったものの、下げ潮に変わった際、そこから少しフィーバータイムもありまして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良型も追加できました♪

 

午後に近づくにつれ風が強くなってきたのと、

十分に数も釣れていたので12時頃に納竿としました🙃

 

家に帰って数えてみると、キリよく30匹の釣果でした🤣

 

 

 

 

 

キスは全部背開きにして天ぷらとキス天丼にして頂きました😋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キスの天ぷらは激ウマですね‼

 

良型キスが釣れやすいシーズンになり

最近では荒尾店近郊釣り場の三池港でも良型キスの釣果が出ています!

 

私もまた行ってきます😎✨

 

 

 

 

 

 

それでは~(/・ω・)/

 

佐戸のまったり釣行記~磯チヌ~

 

皆さん、こんにちは

佐戸です😎

 

近隣のポイントスタッフと共に

松浦市の福島へ磯釣りに行ってきました💪

 

ターゲットはそう、黒鯛(チヌ)

 

出船から10分程で磯へ到着🛥

宮下店長と同じ磯に上げてもらいました😆

手前の方は藻が生えていて

釣れそうな気配がプンプン😍😍

 

早速餌の準備から始めます😁

今回使用したのはチヌ玉✨

集魚材とオキアミがブレンドされているので、

海水で硬さ調整をすればすぐに使えます‼

バッカンでエサを混ぜなくて良いので便利ですよ😊

今回は大漁むぎを追加して使いました💪

 

釣りを開始するとすぐにヒット‼

小さなメバルが釣れました😆

 

餌取りに遊ばれながらも、たまに良いアタリが‼

キビレHIT💫

アタリは大きいのにサイズは…😭😭

 

撒き餌も撒き終わり、納竿まで残り30分💦

付けエサだけで流していると、アタリが!🎉💫

竿を立てて合わせると、今日イチの重みと引き

店長、チヌ頂きますとニヤニヤしながらのファイト😁😁😁

上がってきたのは…🐟

ボラでした😂😂

 

お迎えの船が来て終了となりました🛥

後で聞いた話だと、狙ってた場所が違っていたようです😱😱

 

船長、常連様のお話はしっかり聞いてから

釣りに臨もうと決めた1日となりました💪

 

また行ってきます👋

プリスポーンのビッグバス探し(‘ω’)近郊クリーク

こんにちはPOINT鳥栖店 島です!

先日、少し時間が取れたので近郊クリークへ!

日当たりが良い、フラットな地形、風の影響を受けにくい等々・・・

春の好条件が重なる場所を見て回ると、フラットにオス、やや深い側

にメスがウロウロしている教科書的な春の位置取り。

 

 

55クラスのモンスターママなどもちょこちょこ見かけるも、さすがに

そういうサイズは簡単には釣れません(‘Д’)

40~50あるなしぐらいの良型を捕獲!

ヒットルアーは全て

ISSEI スパテラ7.8インチ 

1.8gネイルシンカーを用いたネコリグ

 

 

バスを釣るのはさほど苦労しない状況でしたが、やや深ポジションの

でかい魚に口を使わせる事は出来ませんでした!

 

春は潮周りの進み具合で全然難易度が変わってくる時期だと思うので

あまり間を開けず、また挑戦したいと思います!

【新商品】ヤミィフィッシュ3.8インチ

皆さんこんにちは荒尾店古賀です

ジャッカルから発売したヤミィフィッシュ3.8インチが入荷しました!!

 

 

 

 

 

よく飛び!沈み!釣れるスティックベイトとなっております!!

初心者の方から上級者まで使いやすくなっていますので是非!!!

権ちゃんの釣りへ行こう!ノッコミ真っ最中!チヌ釣り

こんにちは権藤です😎👍

今回はノッコミシーズン真っ最中‼

チヌ釣りへ福島に行ってきました☀

 

今回の使用タックルはコチラ

・鱗海マスターチューン0.6-530黒鯛
・ハイパーフォースC2000DXG
・道糸1.7号
・ハリス1.5号

仕掛けはコチラ


撒き餌には勿論

チヌ玉

オキアミの解凍と集魚剤を混ぜる手間要らす

海水で粘りを調整するだけでOK

とにかく撒き餌を海底にためるイメージでピンポイントで撒きまくります👍

後は仕掛けを流していくだけ👍

しばらくして撒き餌が効きはじめると

ノッコミらしい大型サイズは出ませんでしたがいい感じに釣れてくれました🤩

釣行後は釣り場の清掃をし帰宅😀

 

シャローで大型が釣れるノッコミシーズン

是非、行かれてみてください

釣り終わったらリアルメソッド『EVAブーツケース』に汚れたレインウェアとブーツを入れて持ち帰ります

あると便利なのでおすすめです🌟

お試しください👍

詳しくは権藤までお尋ねくださいませ😎👍

ブラックバス活動中!!

こんにちは

荒尾店の伊藤です

最近ようやく一日ノーフィッシュから脱出できました。

サイズはまだまだですが、これからに期待が持てそうな気がします。

天気のいい日は日焼けしますので日焼け対策は必要です。

ワームの釣りが反応が良い様です。

ヤミーFish3.8凄く釣れそうな商品が入荷してきました。

詳しいことはポイント荒尾店までお気軽にお尋ねください。

伊万里湾でチヌ釣り

 

みなさまこんにちは!

鳥栖店 坂口です(‘ω’)ノ

 

今回はチヌ釣り研修ということで

福島港より出船されます

 

 

 

 

瀬渡し船「秀吉丸」さんに

お世話になり

 

ノッコミのチヌ狙いに

行ってまいりました(*‘∀‘)

 

鳥栖店のやっちゃんこと

 

 

 

 

ヤツシロ氏と一緒の瀬に

あげてもらい

早速釣り開始

 

 

 

素晴らしい

ロケーションですよね

 

 

 

 

固定仕掛けの

オーソドックスな

フカセ釣りで狙ってみるも

チヌのアタリはなく・・・

 

 

 

 

フグの猛攻にやられて

しまいました・・・(´;ω;`)

 

 

 

 

 

ちなみに

 

 

別の瀬にあがっていた

佐賀店の権藤代行は

良型のチヌを連発・・・

 

 

 

 

べた底狙いが

良かったみたいです

(自分もべた底狙ってたのにな・・・笑)

 

さらに別の瀬にあがられた

常連の方の

クーラーボックスの中身を

みせて頂くと

 

 

 

 

50cm近い良型のチヌが大漁!

(快く掲載許可頂き有難う御座いました)

 

 

これが腕の差ですかorz

 

修行しなおして

再チャレンジだな(*´Д`)

 

ノッコミシーズン到来

これからサイズも数も

期待できる季節です!

 

みなさまもぜひ!

遊びに行かれてみては

いかがでしょうか(*´▽`*)

 

 

 

あ、最後に微力ながら

みんなでゴミ拾いしてきました

先にゴミ拾いしてたら

チヌも釣れたかも

しれませんね・・・笑

 

 

ではまたノシ

SEA OF JAPAN九州横断釣行記

HPをご覧の皆様、コンニチハ‼

柳川徳益店の宮下です(^^)/

今回はポイント各店のスタッフと、

長崎県松浦、福島の磯へチヌ釣りへ行ってきました🐟

朝3時半に柳川徳益店を出発し、

約1時間30分で瀬渡しの乗船場へ到着します!

お世話になったのは「秀吉丸」さんです🛥

昨年同時期にもお世話になり、

今回2回目の福島磯へのチャレンジです!

※画像は昨年の釣果の物です。

乗船から約10分、順番に瀬上がりし、

私は当店のスタッフ佐戸さんと2名で上がりました。

周辺は足元から藻が見えており、いかにもな雰囲気!

昨年の好釣果があるので期待に胸膨らませます☀

早速撒き餌を作りますが、

今回も便利なこのアイテムの登場です♪

昨年からこの集魚材しか使ってないような・・・

お好みの硬さに仕上がるよう海水を入れて調整します。

カンタンにチヌの撒き餌が完成します👨‍🍳

オキアミを解凍する手間もありませんし、

袋のままバッカンに入れて磯まで行けるので

車の中でも匂いが気になりませんね🚗

個人的にムギを沢山入れたいので、

私は海水に30分程浸してからバッカンへ入れて混ぜ込みます。

まとまりもよくなりますので是非お試しください。

食わせエサはオキアミ生と

マルキューの喰い渋りイエローを使いました。

練りエサはエサ取り対策です。

早速釣りを開始しますが、

ファーストヒットは・・・・・

何故か良型のキス!!!

しっかりと底を攻めているのだと確信し、

続けてヒット!!

メバル・・・

あれ?

船長の言う通りに攻めているつもりでしたが、

まったくチヌのあたりらしきものがありません。

佐戸さんにはメイタがヒット!!

ですが、フグにエサを取られるばかりで

時間だけが過ぎていき納竿😂

回収時間となり、

私たちが釣りをしていた場所を見て

船長から「そこじゃなくてあっちだよ」と一言・・・

情報とは全く真逆で釣り座を構えて釣っていたようです(笑)

他の組は本命チヌを釣り上げておりましたので、

まだまだのっこみチヌは楽しめそうです♪

釣りが終わったあとは、

福島漁港付近の清掃を行いました。

いつまでも綺麗な漁港、釣り場である事を願います。

帰りしな佐戸さんと二人で、

「初めていく場所は船長の言う事はよく聞いておかないといけないね」

そう話しながら帰宅しました。

今度は5月に梅雨グレ狙いに行ってきたいと思います!

それではまた当店かHPでお会いしましょう🌈