むらさきブログカワハギ釣り編

こんにちはpoint熊本富合店のむらさきでございます

いよいよカワハギ釣りシーズンという事で、

カワハギ釣りに行ってまいりました

竿はティップランエギングロッドと

PEライン1号を巻いたリールを使用しました。

仕掛はハヤブサカワハギ超ショートハリス仕掛4号と

ナスオモリ4号を使用しました。

エサはHAMAICHIの釣らせ名人生あさりWパックと

虫エサは赤ケブを使用しました。

上の針がアサリ、下の針には赤ケブを取り付けてみました。

釣り方は最初は待ち釣りで行いました。

仕掛を海底まで落として、

少し上に上げて待ちます。

アタリがあったら合わせを入れて上げる釣り方で行いました。

アタリがなければ移動しながら釣っていきます。

着底して少し上げて待っていると

コンコンッと小さいアタリがあります

アタリがなくなったら仕掛を上げるとエサは全てなくなっていました

釣り続けると、コンコンッとアタリがあり

待っていると

突然!強いアタリがありました

合わせを入れて糸を巻き上げると、

何かがかかって上がってきます。

あっち行ったり、こっち行ったり、

時々ものすごく引きます。

上がって来たのは、やりましたーっ

本命のカワハギでした

さらに同じ釣り方を続けると、

カワハギが釣れ続きます。

サイズアップしたカワハギが釣れました。

アタリがあってもなかなか喰い込んでくれません

わくわくドキドキが続きます

今度はアタリがなくなり、

タルマセ釣りを行いました。

仕掛が着底したら少し糸をたるませて待つ。

アタリがあったらゆっくり聞き合わせる釣り方です。

着底後仕掛をたるませて待っていると、

コンッコンッとアタリがあります。

竿先に集中して聞き上げていくと、

突然強いアタリです

合わせを入れて糸を巻き上げると、

強い引きです。

糸を緩めることなく、しっかり巻き上げて

この日一番良型のカワハギが釣れました。

やはり良型のカワハギは引きが強く楽しいです。

 

アタリが少なくなってきたので移動しながら釣っていくと、

根がかりかもしれないと思っていたら

良く引きます。

グイグイと同じ方向に走り続けます。

なんとか耐えて上がって来たのは

なんとイシガキダイでした。

引きが強かった訳がわかりました

思ってもいない魚が釣れて楽しいです。

さらに大きくなってほしいと放流しました。

さらに移動しながら釣り続けると、

チャリコや

キューセンベラなども釣れました。

あっという間にたくさんのカワハギが釣れました。

カワハギ釣り楽しいです。

道具や仕掛等もシンプルでわかりやすいです。

いろいろな釣り方があり、カワハギ以外にもいろいろな魚が釣れます。

またカワハギ釣りチャレンジしたいと思います。

point熊本富合店ではカワハギ釣り用のいろいろな仕掛やエサなど

多数ご用意いたしております。

釣りにお出かけの際はぜひpoint熊本富合店をご利用くださいませ

台風への対策はお済みですか??

ポイント八代店です🐟

皆様ご存知かと思われますが、ただいま台風14号が

九州へ接近中です!

当店でも一部コーナーを設け台風や災害に役立つ商品を

ご用意致しております。

保冷剤やヘッドライト、乾電池やレインコートなどなど、

万が一に備えてご用意されてはいかがでしょうか!

ご来店お待ちしております

『大人気商品入荷』ナレージ50 BlueBlue

皆様こんにちは!

本日は大人気商品入荷のお知らせです😊

Blue Blue ナレージ50

この機体皆さんご存じの通り、

良く飛ぶのにめちゃくちゃスローに引ける優れもの!!!

 

オススメですので是非!!👍

※大人気商品の為、お1人様1点限りでお願い致します。

お早めにお願いします🙏

リールメンテで釣り熱上昇↑↑

こんにちは

 

 

せっかくの休日が台風😂

 

 

釣りに行けない日は

 

 

釣具のメンテナンスはいかがでしょう?

 

 

年式的にメーカーで修理不可のリール

 

 

今回は自分でメンテナンスしてみました☝

 

 

わたし、組み立てや説明書を読むなど苦手な方ですが

 

 

リールだって誰かが作ったもの!

 

 

メンテは自分もできるはず!やれるってできるって!

 

 

最後は自分を信じて(笑)

 

 

バラバラ~👏

 

分解は得意なんですよね👍

 

 

組み立てが苦手な方は

 

 

都度、写真を取りながら分解してください✌

 

 

※リールの分解は自己責任でお願いします。

※メーカーの保証等受けれなくなる可能性があります。

 

 

ギアのグリス、ベアリングのオイルなど

 

 

ケミカル類多数存在しますが、お好みで組み立て

 

 

当店各メーカー

シマノ、ダイワ、MTCW、IOS、グリッチなどなど

 

 

取り扱ってマース🤩

 

 

そして

 

 

最後は、0.01mm単位のシムの調整・ネジのトルク・・・

 

 

何度もバラしては組み立て

 

 

時に心が折れそうになりながら

 

 

しっくりきたところで

 

 

完・成🔥

 

 

今回感じた事は

 

 

①確実にケミカルを変える事により変化が起きる事👍

②グリスの量やネジの締め付け具合の重要性☝

③何度もバラして組み立てる大変さ😂

 

 

でも

 

 

古いリールをばらして、完成した時の達成感

 

 

このリールでまた魚を釣りたいという

 

 

愛着度が増しました😍

 

 

全バラは少し大変ですが

 

 

ベアリングに注油など

 

 

簡単なところから皆さんも変化を感じてみてはいかがでしょうか

 

 

きっと釣具の愛着が湧きますよ💞

 

 

今回使ったアイテム

 

 

POINTリールメンテナンススプレー

グリッチオイルROSA

シマノギアグリスDG06

MTCW×34ドラググリス

 

 

 

 

 

★CRONO『エスチューン』ご当地カラー入荷です!★

皆様こんにちは🌈

ポイント八代店です☺

🍀CRONO🍀

『エスチューン』

オンラインでしか購入できなかった

ご当地カラー

入荷しました💕✨✨✨✨

お求めは

ポイント八代店まで😍👍

☆お知らせ☆

大売り出し『スーパー大漁祭』開催中!!!

有名メーカーのロッド、リール、クーラーなど

多数商品が大漁祭特価で発売中!

ぜひこの機会にご来店ください😉😉

 

【新商品】DAIWA 22トーナメントISO競技

皆さんこんにちは😆

 

ポイントインター店です😎

 

DAIWAより💁‍♂️

 

新製品

22トーナメントISO競技LBD

入荷しました😆

 

従来のギア比の幅もup✨

 

 

 

新しい「強さ」のカタチ🔥

LBリールに初めて🤩

 

「モノコックボディ」を採用!🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥

高い剛性・防水性向上によりLBの基本性能が進化

 

 

 

 

 

 

口太&尾長を

磯際から本流狙いと、磯フカセの幅広い釣り方、シチュエーションに対応する

 

是非、お試しください

ご来店お待ちしております

なかしーのんびり釣行記~三池港イイダコ&コウイカ~

HPをご覧の皆様、こんにちは‼

なかしーこと中島でございます🎶

 

 

三池港でイイダコとコウイカが釣れているという情報を入手し

早速調査に行ってきました😎😎

 

 

仕掛けはこんな感じです👍

2号のエギ+Wスナップサルカン+オモリが基本の組み合わせです😉👍

プラスαでブレードやタコベイトで

アピール力をUPさせると更にgoodです🎶

 

根掛かりすることもあるので

2~3個予備があった方がいいと思います👍

 

 

最初は海水浴場側で釣り始めました‼

 

ちょこちょこアタリはあるものの

回収中にバレてしまったりとなかなか釣り上げることが出来ません😰😰

 

風も強く苦戦しました・・・😣

 

 

 

その後、フェリー乗り場側へ移動🚗

 

キャスト後、底をトントンしながらゆっくり巻いていると

竿に重みが・・・‼

 

 

バラさないように慎重に回収すると・・・

可愛いサイズのコウイカでした😆😆

「また遊んでくれや~」と写真を撮りそっとリリース😊

 

 

続いてイイダコもヒット‼

こちらもミニマムサイズでしたので

撮影後リリースしました👋

 

アタリはたくさんありました!

また三池港に調査に行こうと思います🎶

 

 

 

使用タックル

ロッド リアルメソッド モビリティーゲームGRⅡ 724L

リール シマノ 14ステラ C3000HG

ライン PE0.6号 リーダー フロロ2号

 

 

 

以上‼

なかしーこと中島でした~

それではまた~👋

 

【新商品】ダイワ『メバルハンター&アジハンター』

こんにちは!ポイント八代店です😊

ダイワより安価で高実績『メバルハンター』『アジハンター』

新たにワームが追加されました!

入門者のかたにもオススメのハンターシリーズ!🕺

ぜひ一度お試しください😉

☆お知らせ☆

大売り出し『スーパー大漁祭』開催中!!!

有名メーカーのロッド、リール、クーラーなど

多数商品が大漁祭特価で発売中!

ぜひこの機会にご来店ください😉😉