阿波釣り便り釣り便り~激渋太刀魚テンヤ編

阿波釣り便り釣り便り~激渋太刀魚テンヤ編

投稿日 2017年10月09日
投稿者 ポイント徳島藍住店 スタッフ いのうえ


9月最終日!





秋本番!



今回も行ってきました!




今熱い釣り!





タチウオテンヤ!





今回もお世話になったのは



水天丸横手船長





県南から今回のポイント洲本沖まで知り尽くした船長です。






朝5時30分出船





淡路島洲本沖



目指します






天候は晴れ!




風もなく絶好の



釣り日和!








水深90m





最初のポイントは深い





テンヤは50号





一投目早速当たります!




最初の流しで



2尾!





しかし、続きません、、。






そのあと船団の中での釣り、、。




しかし当たらない、、。






潮が止まっています、、。



その厳しい中でポツリポツリ拾っていき何とか

7尾

でフィニッシュ!

サイズはまずまずでした、、。

この日は周りも厳しい状況でしたが、これから

1


0月最盛期

に入ります!

松山でもつれ始めたと聞きます!

是非、このシーズンおすすめの

タチウオテンヤチャレンジ

してみませんか?


只今アイテム強化中!


釣行の際、ご心配な点あればご気軽にご相談下さい!

また

10月11日

から

秋の大漁祭大売出し開催

します!

皆様多数のご来店お待ちしております!



また遠方ですが、播磨店イベントお知らせ!

船太刀魚名手 ハヤブサ 菊池プロをお迎えしてイベント開催!

徳島でも昔お世話になりました!




トークは面白い!

しかも

分かりやすく解説

して頂きます!


私も参加したいです!


皆様多数のご来店お待ちしております!






フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント徳島藍住店

徳島県板野郡藍住町徳命字元村東84-1

088-692-7471



釣りするマメ柴落とし込みに挑戦するの巻

釣りするマメ柴落とし込みに挑戦するの巻

投稿日 2017年10月09日
投稿者 ポイント那珂川店 しばかな(柴田)

皆様こんにちは(*^_^*)

今回は


ハヤブサさん主催の女性orペア限定セミナー



博多諸岡店のやまもんこと山元さんと

参加してきましたよぉ(*^^)v

そうなのです!しばかな初の落とし込み!!

個人的には

ヒラメ

が食べたいところですが、

青物

の引きも捨て難い、、、

両方釣れれば大満足と心を躍らせながら、深夜にやまもんのお迎えで出発!

乗船したのは


神湊港より出船の『第二宮一丸』さん!

ちなみに今回のイベントでは同じく


神湊港より出船の『第一成幸丸』さん


と2隻に分かれての釣行です!

ポイントに着いてから、まず

船長に落とし込みのレクチャーを受けて早速



実践


です!!

まずは、ベイトのいるエリアまで仕掛けを落としてエサ付を行い

そのまま底まで仕掛けを落としてアタリをじっと待ちます。。。

エサが暴れ出すとすぐさま

ぐんっ

と大きなアタリが!!

焦らず、あわせて巻き上げていきます!!!



一投目からGET\(^o^)/

釣れただけでもかなりテンパっていたにも関わらず、

イベントの取材で同船していたTNCさんに早速取材を受けるというまさかの事態発生(^_^;)

もう噛みっ噛みです(・・;)

しかし、これだけでは終わりません!


ここからしばかな爆釣劇が始まりました!!

久々にこんなに当たったかもしれません(笑)

さて、3、4本上げた頃でしょうか、ワタクシ、


竿の異変


に気づきました

あれ?、、、これ、、、


元竿から一番近いガイド、ライン通ってないぃいいいいいいい(゜.゜)

通りでラインの動きおかしいと思いましたよ(笑)


きちんと通し直しました、ハイ(^_^;)

それからもワタクシの勢いは止まらず、

バシバシ青物ばかりを上げていきます!!

お隣のやまもんはおまつりなどもあり、大分苦戦していたようですが、



気づけば無言で格闘中\(◎o◎)/

竿のしなりに期待が膨らみます(●^^●)

船長も駆けつけて、上がってきたのは、、、



ヤズがダブルHIT!!!





ワタクシのやる気も上がります<(`^´)>

その後も型は落ちましたが、数本上げ昼過ぎからエサ付きが悪くなり失速。。。

しばかなの爆釣劇は閉幕、


納竿


となりました(>_<)

他の方の釣果を見てみると、

いつの間にやらヒラメやマダイも上がっていたようです(゜o゜)!!


何故全然釣れなかったんだろう。。。

港に戻り、参加メンバーでパシャリ!

こういった女性限定のイベントは普段と違ってまたやり易かったり、

気軽に参加出来ていいですよね(*^^)b

また、機会があれば参加しようと思います!!

そして、初の落とし込み!ヒラメは釣れませんでしたが、

充実した釣行となりました(^_-)-☆

次回はヒラメを、

ヒラメを!!

GETしたいと思います(笑)



はい、食べたいだけです、すみません(笑)

おしまい



フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント那珂川店

福岡県那珂川市中原3-14

092-953-3551



やまもん、青物落し込みに行く。

やまもん、青物落し込みに行く。

投稿日 2017年10月09日
投稿者 ポイント博多諸岡店 やまもと

こんにちは!

博多諸岡店 やまもんです

今回は・・・・


やっといけました

念願の




青物落し込み!!!





ハヤブサさん主催の


女性・ペア限定の落し込みセミナー




那珂川店のしばかな(あの黄緑の子)


と参加してきました




ドキドキわくわくです








お世話になった船は



第二宮一丸さん



です!

とても広い船内で快適でしたよ~~

タックルはハヤブサさんからお借りしました



私には勿体ないくらいのいいタックル!


そして二人に一つ


魚探


もお借りしました!!


めっちゃ豪華!

しかも仕掛けとオモリをプレゼント頂きました


初心者の方には心強い!!

ちなみに、

私達の船には


TNCさんの取材


も入るそうで


とても緊張するしばかなと私。

失態はみせられない状況・・・

なのに

ポイントについて早々なんだかキモチワルイ・・・

昨日ハンバーガー食べたからかな・・・

それとも2時間しか寝てないからかな・・・

とりあえず絶対キラキラしたくなかったので



必死に遠くを見つめることに。

なんだかいつもより凛々しく写ってます。

船長から分かりやすい

落とし込みの説明も終わり


いざ実釣


!!

すると一投目で




しばかなHIT





めちゃめちゃいい笑顔

そしてすぐさま取材!

や、やるじゃん

黄緑GIRL

私はなかなかサミングができずに


竿がバインバイン!!

やっと習得して青物をかけるも


バラす・・・

バラす・・・

そう簡単に上がってきてはくれない










その間にもガンガン釣りまくるしばかな!



今回は酔うこともなく絶好調




♪♪

うらやましい・・・!!

しばらくして

私にも重たい引きが・・!!


ヤズW HIT



密かに


デカマサ


かと思っていたので



めちゃめちゃ恥ずかしい//////

とりあえず釣れたので良かったです!

その後はヤズやネリゴを釣って

納竿

私としては悔しい結果となりましたが、

勉強になりました!!

次回の落とし込みでは



デカマサ





ヒラメ


を釣ってやるぜ!

ではまた。








~~~~~~


お知らせ


~~~~~~













ブログで紹介していない情報や小ネタ、裏技などを







LINEのタイムラインで紹介



しています









その他、


LINE登録していただいている方限定









???円割引クーポン


や、


期間限定お買い得商品






などなど、お得な情報を配信します

















































































































































































































登録がお済でない方はお早めに!













































































































































































































↓↓↓↓




































お友達




登録

お願い致します


























フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント博多諸岡店

福岡市博多区諸岡3丁目1-35 HAKATA Mist内

092-589-3551



GODのフィッシングライフ!!

GODのフィッシングライフ!!

投稿日 2017年10月09日
投稿者 ポイント安芸坂店 神


こんにちは


GOD


です




今回は


アジング


!!!

最近


アジング


によりハマってます(笑)

倉橋方面へ行って参りました!!

仕掛けはいつもと同じこのセット ↓












今回は中層付近でアタリが!!!!

まずは豆アジをGETし・・・・・

また中層付近でアタリが!!

今度はアワセた瞬間から伝わってくる重量感!!!

ゴリ巻きで浮かせ・・・・・・

ブッコ抜き!!!!

30.5cmの

尺アジ

GET!!!




今回はここで終了です!!!

短時間釣行でしたが


尺アジ


GET出来ました!!!

また行きます!!!








↑↑↑








ポチッと押してみよう♬












@ron6229n







でも検索できます!





お友達になってみて下さいね


【17山陽ルアー】









フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント安芸坂店

広島県安芸郡坂町北新地2-2-18

082-885-9071



むらさきブログジギングサビキ編

むらさきブログジギングサビキ編

投稿日 2017年10月09日
投稿者 ポイント熊本富合店 むらさき

こんにちはpoint熊本富合店のむらさきでございます

カワハギ釣りの後はジギングサビキを行いました。

ハヤブサのジギングサビキを利用して、

サビキの針に中国虫を取り付けます。

ジギングサビキは離岸流を探して行います。

沖に流れ出す潮の流れや潮目が見えるところなどに遠投します。

今回はエサを針に付けているので、竿を横にシャクリ、少しずつ糸を巻きながらアタリを待ちます。

すると、小さなあたりの後、ググッと確かな魚信がありました。

しっかり合わせを入れて糸を巻き始めると重いです

魚信もあります。

上がってきたのは

イトヨリとエソでした。

エソが釣れるとサビキのハリス部分が傷だらけになるので針は早めに外します。

再度釣り続けると、

またイトヨリが釣れました。

この後は潮の流れが変わり、アタリがなくなり釣り場を移動しました。

同じ釣り方を行うと、

またイトヨリが釣れました。

さらに なんと

トラギスが釣れました。

やはり餌を付けるといろいろな魚が釣れます。

今度はマルキューのパワーミニイソメをの青イソメカラーを使用しました。

針に取り付けると

ノンカットで取り付けてみました。

メタルジグが着底後に軽くシャクッテいると、

アタリがありました。

小型ですが、イトヨリが釣れました。

今度はイトヨリではなく大きな根魚か青物が釣りたいと頑張りました。

すると、今までにない大きなアタリがありました。

しっかり合わせを入れると、何かがかかりました。

糸を巻き上げていると、強い引きですが、時々軽くなります。

しかし、魚信はしっかりあります。

上がってきたのは、

良型のイトヨリでした。

ジギングサビキ楽しいです。

いろいろな魚が釣れます。

パワーイソメを付けることでエサ釣りでしか期待できない魚も期待できます

釣果の期待が一気に膨らんできました

次回もこの釣りにチャレンジしてまだまだ釣ったことがない魚を釣り上げて楽しみたいと思います。

ジギングサビキチャレンジされてみてはいかがでしょうか?

point熊本富合店ではハヤブサのジギングサビキシリーズや

いろいろなサビキとメタルジグをご用意いたしております。

釣りにお出かけの際はぜひpoint熊本富合店をどうぞご利用くださいませ







くわしくはこちらを

してくださいませ







下記からpoint熊本富合店をお友達に入れて頂きますと


お得な情報が入ります。




友だち追加数

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント熊本富合店

熊本県熊本市南区富合町清藤字突田30-1

096-358-1671



防寒用品続々入荷中☽.゜

防寒用品続々入荷中☽.゜

投稿日 2017年10月09日
投稿者 ポイント倉敷水島店




みなさん、こんにちは~~~


★★★














が近づいて


きましたね



どうも、







笠原です







乁(˙ω˙乁)

いえーい





防寒ウェアが欲しいな 。…


どこで買おうかな~~?

なんて

悩んでいませんか??


はい、そんなお客様~~~~!!!!!

ポイント倉敷水島店では

防寒用品続々と入荷しております~~~ヾ(´ω`=´ω`)ノ




可愛いスタッフ 森井 が着用してるのは

「 リアルメソッド 」の防寒ウェア ☽ . ゜




もこもこ

帽子は絶対暖かいはず

….

今回は2着ご案内します ♪♪♪




まず、

迷彩柄



「ウィンタージャケットST」







森井着用サイズ:S

サイズは S・M・L・LB・LL・3L

カラーは他にもブラックが御座います。

次は、少し丈が長めの


「ウィンタージャケット(フライトジャケットスタイル)」







森井着用サイズ:LB




ダッフルコートのようなデザイン


サイズは S・M・L・LB・LL・3L

他にも


シマノ





ダイワ


の防寒用品も続々と入荷中

★★


暖かいインナー




手袋

も (。・ω・)ノ゙


これからの寒い季節に!


お一ついかがでしょうか?







防寒用品をお買い求めの際は!!



是非!


ポイント倉敷水島店へご来店くださいませ (。・ω・)ノ゙



秋の北山湖vol.2

秋の北山湖vol.2

投稿日 2017年10月09日
投稿者 ポイント柳川店
皆様こんにちは!

柳川店の野中です!

先週に引き続き、今回も北山ダムに行って参りました!

今回の貯水率は19%!前回より1%減っていました。

今回使用したのは、前回良い釣りが出来た「ショットオーバー5」

そして立木をさらに丁寧に引くために新たにスピナーベイトを用意しました。

この日は、水深2~3mをクリスタルSディーパーレンジ1/2oz、3~5mをショットオーバー5、

5m以上をクリスタルSパワーロール3/4ozで探っていきました。

朝9時過ぎにディーパーレンジ1/2ozで良いサイズが喰ってきました!

こんな感じのバンク沿いで釣れました!水中は立木が豊富です。

終了間際にもディーパーレンジ1/2ozで追加できました!痩せてはいましたが良く引いてくれました。

今回も数はでませんでしたが、好きなルアーで魚が釣れましたので記憶に残る良い一日になりました!

減水がどんどん進んでおります。皆様、北山ダムに釣りに行かれる際は水位を確認し、

前日にレンタルボート店にお問い合わせされると良いかもしれません!

(フッシンセンターうおまん TEL:0952-56-2345)

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント柳川店

福岡県柳川市三橋町柳河816-1

0944-73-2791



おっちーの爆釣日誌!!IN大分県鶴見編

おっちーの爆釣日誌!!IN大分県鶴見編

投稿日 2017年10月09日
投稿者 ポイント小倉湯川店 落合


皆様こんにちは!!

湯川店おっちーです




今回はいよいよこれからがシーズンの




寒グレ!!



磯好きで通っているので

行かねば!!(久しぶりの磯ですw)


メンバーは

小嶺店 魚見店長

赤坂店 大砂代行、石川代行

私おっちーの4名での釣行


向かう先は




大分県 鶴見




当日は低気圧の影響で沖は時化

海の状況も良くないので朝方の出船です




渡船は海翔丸さんにお世話になりました


今回のマキエは

オキアミ2角

グレパワーV9

超遠投グレ

爆寄せグレ

朝6時頃出船して上がった瀬は

大砂代行と石川代行は


センスイカン

魚見店長と私は

センスイカンの隣の



ウノクソバエ


に上がりました

瀬上がり後すぐに仕掛作り

今回は

道糸、ハリス共に1.7号

ウキは

ゼクトG5

半遊動仕掛け


朝海を見るとエサ取りだらけでしたので

ハリスの針よりに


G5のガン玉

を打って釣りスタート

エサ取りをかわしながら仕掛けをなじませると

ウキが消しこんでいく?!

合せるとぐ~~っと持っていく良い引き!!

楽しくやり取りして上がって来たのは足裏サイズのクロ!!

活性が上がっていると



ウキが消しこんでいくので釣りしていて気持ちが良いですね(●^o^●)



今回使っているゼクトのウキは


主に半遊動用のウキ






フカセのオーソドックスな浮かせて釣るのが得意なウキ


です(^_^)/

感度が良くて魚のアタリが出やすいので釣りをしていて、

見ていて楽しいウキなので是非1度使ってみて下さい!!

手の平サイズを何匹か釣った後

お昼すぎ頃

今度は


仕掛けを投入してマキエを打っていた瞬間に糸がバチバチッと絞りだされる





ベールを戻して耐えると先程の足裏サイズより良い引き!!




サイズに期待UP!!!




やり取りして魚影が見えると


尾長!!



サイズは35cm

この日1番の良型でした!!


魚見店長も良型GET!!



クロの他にも


カワハギ



魚見店長は


シマアジ


も釣っていました!!

クロ以外にもお土産が沢山で嬉しいですね(●^o^●)



エサ取りに

ボラやブダイ、バリがかなりいましたww


みんなデカいのでやり取りは楽しいですね(笑)



そんなこんなで楽しみながら午後3時納竿

鶴見久しぶりに釣行しましたが面白い!!



40cmオーバーのクロやオナガも釣れているとのこと!!

いよいよ



クロの活性も上がって磯釣りシーズン



です!!

是非ご釣行行かれてみてはいかがでしょうか??\(^o^)/

次は米水津釣行の予定です!!

乞うご期待!!



そたかずの釣りの『から騒ぎ』♪♪

そたかずの釣りの『から騒ぎ』♪♪

投稿日 2017年10月09日
投稿者 ポイント松江店 祖田

皆さんこんにちは

この季節がやって来ましたね!



いろんな釣り物が増え楽しい時期ですが

皆さん人気はやはり




『アオリイカ』



ですね


わたくしも過去アオリイカを始めた位の時、何度通っても全く釣れず

道路のシミ

がイカ墨に見えると言った

幻覚

が見える程にのめり込んでいた事がありましたが…(笑)

そんな時出会った釣り





『ヤエン』


この釣りの奥深さ

やばいです(笑)

と、言った訳で今回は



『アオリイカのヤエン釣法』



をお送りします

ヤエン釣法も色々なやり方があるかとは思いますが

自分はシンプルに

釣ったアジに針を刺し泳がせアタリをまつ!



針でなく結ぶ方法もありますが過去にエサを全て食べられ投入したヤエンを失った事があるので今回は針を使用します


アジが弱りにくいのは勿論結ぶ方ですが

てな訳でエサとなるアジを釣ろうじゃありませんか

沢山は必要ないので使う分だけキープし早速海に放ちます

この釣りの楽しい所のひとつが竿先の動きです

ケミホタルをセットし穂先の動きに注目します

アジが泳ぐのをさぼると動きが悪くなり、イカに追われると激しく動きます

泳ぎが悪い時は少しラインを動かしてやると泳ぎだしたりします

そんなこんなで穂先に注目してからしばらくの後

穂先が慌ただしく動き始めます



アオリ接近中です!!




第一ドキドキポイント



ですね


更に激しく叩く穂先!!

しばらくすると穂先がピタッと止まり海中に糸が引き込まれドラグの音が鳴り響きます

この瞬間がヤエンの



第二ドキドキポイント



です!!

次はヤエン投入が待っています

でもでも

慌てるのは禁物

しっかりアオリにアジを堪能させます

アオリがアジを食べる事に夢中になるタイミングを伺います

そしてそのタイミングがきたらば


ヤエン投入の時です!!

この瞬間が



第三ドキドキポイント



です

そしてヤエンがラインをつたってアオリイカの元へ到達する瞬間!!




最後にして最大のドキドキポイント!!



水中でのヤエンの動きをイメージし…

到達の瞬間に伝わる



ひったくるアタリ

!!

このアタリをしっかり乗せれるかが鍵です

そしてしっかり乗せる事に成功したらばあとはアオリイカにご対面するのみ♪


とは言いつつも乗せてからのバラシも多々ありました(笑)



なにはともあれ

魅力とドキドキに満ち溢れた



『ヤエン釣法』


皆さんもこの秋チャレンジしてみませんか?

詳しくはお気軽にお尋ねください♪

このドキドキ、癖になりますょ(笑)

今回使用した竿は




ポイントオリジナル『HIBIKI 小継 SAGURI 300』






短めで取り回しも良く

鉛負荷も3~10号と広く使えてオススメです!!


それではまた行って来ます

ではでは



フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

この竿ですけんね
問い合わせ先 ポイント松江店

島根県松江市東朝日町73-5

0852-60-1161