店長の旬を釣る!タイジグ編!

店長の旬を釣る!タイジグ編!

投稿日 2017年10月25日
投稿者 ポイント若松響灘店 吉田


最近、休日は天候に恵まれず!

仕事帰りにも釣行予定を組んでいても


天候に恵まれず

今回の


タイジグ


研修も



波高3Mの予報


が出ていましたが

久しぶりに行ってきました!

今回お世話になったのは



トリップさん!




メンバーは

ルアースタジアムの野村さん

赤坂海岸店の藤田さん

小倉湯川店の安岡さん

若松響灘店からは、池尻さん・足立さん・私と、

一般のお客様1名の7名で出船!

6時戸畑港に集合して

6時30分出船!


蓋井沖

に船を走らせます!

今回はタイジグ研修と言う事で


タイラバタックル、スピニングとベイト

2タックル準備

もちろんお気に入りの

タイラバプレミアム68M


オシアコンクエスト200PG

も・・・・

ラインは

PEライン0.8号リーダー3号

朝一から水深60Mの沖に行く予定でしたが

風があり20M前後の浅場からスタート!

まずはスピニングタックルに


60gのTGベイト

をセットしてスタート!

ナントすぐに


根掛かり!



大事なタングステン


が・・・・

前半は野村代行が

超小型タングステンジグ



真鯛・マゴチ・ヤズを連発!




私は40gの小型ジグを使いますが・・・・

水深60M前後の沖に移動して

同船者が釣ったサワラから



ベイトのイワシ


が出てきたので

ジグを変更しようと思ったのですが

今回は小型ジグしか持って来ていなかったので

中でも一番ベイトのサイズに近い



ポイジグをセレクト!





青物狙いでワンピッチでシャクリ上げます!





すると1発目にヒット!

上がって来たのは



ヤズ


でした!



流石ポイジグ!!




その後の釣果は全員が



エソ





カナトフグ


ばかり・・・・

ポツポツと根魚をキープして

また帰りながら浅場を責めます!

私も小型(40g)のスロージグで

スローにシャクッていると久々に手応えがある魚が



ヒット!

上がって来たのは

しかし大本命の真鯛は



小鯛ばかり!




時間も残りわずか!

焦る中、



スローピッチで・・・・






「ドスン」






重量感のあるアタリ



しかし引かないと思った瞬間!





すぐに凄い引きを!




すぐに


ラインブレイク!






大型の根魚か青物か?




しばらく落ち込んでいましたが



最後の切り札



超極小シルエットのジャックアイTGを投入!



すぐに


結果


ただ巻で底を切ると



真鯛独特のアタリ


が(おそらく)



ゴツゴツと・・・・






タイラバと同じタイミングで






合わせます!



合わせも決まり!






やり取り開始!






真鯛独特の引き


(おそらく)!



良型のようで大事に・・・・




しかし


後5Mと言う時にフックアウト!


納竿の時間に

今回は非常に厳しい釣行でしたが

勉強になることも多く

近々リベンジしたいと思います。

今回全体釣果



ヤズは美味しく

刺身・しゃぶしゃぶ・カマ焼きと美味しく頂きました!

タイジグの事なら、若松響灘店 吉田まで

お気軽にお声をお掛けください



フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

愛用しています

  • タカミヤ(TAKAMIYA) REALMETHOD TAIRABA−PREMIUM 68M



    楽天

    /

    ヤフーショッピング


    日本製三菱カーボン、Fujiトルザイトリングなどの高品質な素材を採用し、ブランクスの軽量化、高い操作性、高い感度を併せ持つ一線を画したハイエンドモデル。トルザイトリングがスムーズな糸すべりを実現。タイラバを自然に落とし、着底後の巻き上げ時に、より自然な誘いが可能。ティップに伝わるアタリの感度が抜群のスパイラルガイド。自然に喰わせる喰い込みの良さとマダイの引きをロッド全体で受け止め、いなせるコシとしなやかさも特徴。【リアルメソッド】【竿・ロッド(TK01)】[タイラバ プレミアム](4996774097208)


  • シマノ(SHIMANO) オシア コンクエスト 200PG(右)



    楽天

    /

    ヤフーショッピング


    年々ライト化が進むオフショアの世界。細糸で繊細かつ大胆に大物と渡り合うことは、もはや必須となりつつあります。オシアコンクエストは進化したソルトシーンに対応すべく、シマノのテクノロジーを惜しみなく注ぎ込んだリール。オフショア用の両軸リールとして初のマイクロモジュールギアを搭載した回転性能はどこまでも滑らか、重厚ギア・高耐久クラッチから内部パーツに至るまで武装した強靭さはどこまでもタフ。秀逸な回転慣性は鯛ラバゲームで重要な等速巻きにも真価を発揮します。新次元の回転性能と驚異的なタフネスの融合をぜひ体感してください。2015年、従来の鯛ラバリールと一線を画す PG 登場。(4969363033529)

問い合わせ先 ポイント若松響灘店

福岡県北九州市若松区安瀬64-73

093-752-5711



ざわちん釣り行ってますよ!!

ざわちん釣り行ってますよ!!

投稿日 2017年10月25日
投稿者 ポイント横浜都筑店 野澤



皆さまこんにちは

!!

横浜都筑店の「


野澤


」です

!!

あの黒マグロ事件から2ヶ月・・・

ブログは書いていませんが、いろいろ釣りには行ってました

!!



フィッシュオン王禅寺


のナイターに行ったり!!



(雑な写真ですみません・・)



つり幸


さんに


LTアジ


に行ったり!!



(魚の写真は撮るの忘れました。)

小田原港の


弘美丸


さんで


コマセのマグロ


に行ったり!!

マグロは釣れず良型


カツオ


のみでした





狩野川




にシーズン終盤の


鮎釣り


にも行きました!!



手に持つと小さいですが


25センチ位


のそこそこサイズを数匹ゲット

そしてそして遂に念願の


鶴見川シーバス


もゲット

この1匹を釣るのに


1年半


もかかりました(笑)



(マグロの方がよっぽどヒット率が良い・・・)

季節も秋になり釣りに最適なシーズンになりましたねー

!!

東京湾内でも


青物


の釣果が出ていたり

横須賀方面では


タチウオや青物


が好調

そろそろ


磯釣り


も良くなってくるのでは

!?

そしてサーフの


ヒラメ、マゴチ


も気になりますねぇ~

色々な


釣り物がアツい


この季節を逃さず釣りに行きましょう

!!

以上!意外と釣りには行ってたざわちんでした!!

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント横浜都筑店

神奈川県横浜市都筑区牛久保2丁目1-22

045-910-5351



☆ノムケンサンバ☆ いざ、ウワサのタイジギングへ!

☆ノムケンサンバ☆ いざ、ウワサのタイジギングへ!

投稿日 2017年10月25日
投稿者 ポイント八幡本店 LureStadium ノムケン





明日が楽しみ過ぎて眠れない。


それはまるで遠足前の子供である。

そしてそれは私も例外ではない)笑

早朝6時集合なのに、4時まで


フックをコチョコチョ...



ジグをイジイジ...

結局、睡眠時間1時間程で家を出発!

(去年も同じことして寝不足からの船酔いやらかしてます。アホかてww)

今回利用させてもらったのは



「トリップ」

さん

です!

お近くの戸畑港から出船なので、もの凄くお手軽です







時折雨が降る曇り空ですが、



気分はアゲアゲ♫











本日のお題は



「ジグで鯛を釣る!」




最近流行りの

タイジギング

という釣りです!!

朝一は水深20~30mくらいのポイントからスタート



浅い所はライトラインでのスピニングタックルの繊細さとキャストのしやすさが有利


ですよ!

(私は0.6号PEに16lbリーダーで挑戦しました)



ハヤブサ/ジャックアイTG 60g ゼブラグロー



(魚の活性に合わせてリアにもシングルフックを足してもOK)

これをサイドハンドキャストで少し投げて広範囲を探ります

シャローエリアはただ真下に落とすよりも投げる方が広く探れるので有利ですよ♪


① ジグが着底したら10m~20mくらいハンドルをクルクル。




② ある程度巻いたらもう一度ラインを出してジグを沈める...




③ ①②を繰り返してラインの角度が真下に近くなったら回収!

これを繰り返していきます!


そしてちょっと流した所でヒット!!




寝不足でまだ顔が寝てますww

必殺、睡眠釣法で50くらいのタイをキャッチ!

だいたいボトムから10m近く巻いた所で喰った。ような気が)笑...

これでちょっと目が覚めたワタクシ

次は


ボトム近くでバイトしてきたマゴチ


をキャッチ

今日は調子がいいのか!?

ちなみに前回のオフショア釣行(山口県見島周辺のボートロックフィッシュ)は

ポイント軍団の中

で、


ただ独りお持ち帰りなしを記録!!

今だから話せるまぁまぁ恥ずかしい経験です

でも一緒に行った今日のポイント軍団精鋭部隊もキッチリ釣ってます

若松響灘店 池尻さん

良いサイズの


アラ


をキャッチ




ここからは深いポイント(水深60m前後)に切り替えます

使用したのは



セブン/ Tai-R  (タイラー)




見た目は本物のイワシです!普通に食えそう)笑

水深があるところはスロージギングで挑戦です


ベイトの反応はボトムからだいたい10m位までが多く、

ボトム近くの潮が流れている感じがジグから伝わってきます

ボトムから15mまでを繰り返しフォール中心に狙っていきます



ワタクシ、この日はやっぱり持ってるみたいでした!




2、3流し目でヒット!!




けっこう引きました

ひぃひぃしながら)笑、

「上がってこいやっ!!」

(某有名レスラー風)

とか言いながらボトムの根から引きはがして上がってきたのは!



5~6kgクラスのブリでした!!


なんたってこの日の為に1ヶ月前からアシストフック作ってましたからね

実際に使ったのは150gのタイラーに


カルティバ/ジガーライトホールド2/0

でした


素直にブリが釣れた事よりも自作のアシストが抜けなかったことが嬉しい\(^o^)/




その後もタイラーのフォールが当たる当たる!






寝不足が限界に来て目が小さくなってきてます)爆

しかし、これを最後に沖は強い波風で釣りにならず!

ワタクシも運と体力を使い果たして

退散となりました


~この日の全体釣果~

強風でなかなか難しくて爆釣ではなかったけど、

個人的には満足の一日となりました!!

この日の晩飯!



旨すぎるっ!

特にタイは脂がのって美味しかったですよ!!

ということで調子に乗ってまた行きたいと思います

タイジギング、アシストフック製作のことなら何でもお声掛け下さい

たぶん抜けないとは思ってましたが、自作アシストは本当に抜けない事が判明したので)笑

ではまた!!














フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

本日のお立ち台!!
問い合わせ先 ポイント八幡本店 LureStadium

福岡県北九州市八幡東区東田1丁目6-13

093-663-2011



☆イベント開催☆

☆イベント開催☆

イベント開催のお知らせ

開催日
2017年10月29日
開催場所 ポイント富合店店内
開催内容 アジングの楽しみ方お伝えします!!
投稿者 ポイント熊本富合店 店長 なかいえ


ブログをご覧の皆様こんにちは\(◎o◎)/!



10月29日13:00より



ポイント富合店店内にて、

アジングの伝道師として流行初期から

皆様にアジングの楽しさを伝え続けてきた

あの、



『家邊 克巳』さんが


当店店内でトークイベント開催☆

13:00~ トークショー開催<(`^´)

17:00~ お楽しみ抽選会

その他、



家邊克巳最後の切り札と言われている

イベント限定カラーの34アジングワーム

の販売も致しますよ☆


また、只今、



店内の34商品を

税込1,500円以上買われましたお客様に

お楽しみ抽選会の

抽選券をお配りしております(*^。^*)


イベントへのご来店お待ち致しております。



お買い得商品紹介!!

お買い得商品紹介!!

投稿日 2017年10月24日
投稿者 ポイント伊川谷店

みなさんこんにちは!!

セールは終了しましたが ・ ・ ・




まだまだお買い得商品ございます!!!!





ハリス







道糸



ルアーライン

!!!!




メタルジグ







ダイワ・シマノのプラグ

!!

その他にも ・ ・ ・




ウキ・ケミホタル・エギ・タイラバ





など!!!!!




お買い得商品沢山ございます



是非、お買い求めの際はポイント伊川谷店まで!!



















LINEお友達









大募集中


!!!

















お得な情報







クーポン





を配信!!




是非是非!!

ポイント伊川谷店のLINE公式アカウント

ご登録お願い致します









ポイントバスフェス2017in遠賀川 ペア発表!

ポイントバスフェス2017in遠賀川 ペア発表!

投稿日 2017年10月24日
投稿者 ポイント遠賀川水巻店 ふくやま




ポイントバスフェス2017in遠賀川 最終戦!






いよいよ、近日開催となりました、今回の大会のペアが決定致しましたので、発表させて頂きます!



鳥栖店 島店長





岡山西バイパス店 梅田代行


(チーム師弟コンビ)




ルアースタジアム 野村代行





那珂川店

江口

(チームケンケン)




東広島店 長岡代行





ルアースタジアム 永井


(チームバラシ病)




富合店 上村





富合店 山本


(チーム崖っぷち)




鳥栖店 佐内





鳥栖店 黒岩


(チームニューフェイス)




小倉湯川店 秦代行





小倉湯川店 太田(


チームガチムチ)




遠賀川水巻店 福山





富合店 蔵座


(チームだろがい)








と、いう事で、


これまでの戦績や、釣行ブログ等から、

独断と偏見で今回の大会結果を大予想!!!






◎大本命!







ルアースタジアム 野村代行





那珂川店

江口

(チームケンケン)


地元、ノムケンとフィッシングマイスタートップメンバーのエグケン。

エグケンは、事前プラクティスでしっかり魚を見つけており、

優勝候補の大本命!





〇対抗!





鳥栖店 島店長







岡山西バイパス店 梅田代行



(チーム師弟コンビ)








2名ともアウェイでの戦いとなるが、同じ店舗経験があり、乗らせたら強い対抗ペア!

バスには、ちょっと(かなり)うるさい2名が、今回の対抗ペア間違いなし!




△大穴!





東広島店 長岡代行





ルアースタジアム 永井


(チームバラシ病)




過去の大会で、掛けた魚をすべてキャッチしていれば・・・優勝!?

そんな2名が今回の大穴ペア!永井氏は、最近車を買い替えた為、

悪路や車が汚れるエリアへ入れないであろうところが、優勝候補に入れないトコロ。




番外編・・・






×がけっぷち






富合店 上村





富合店 山本


(チーム崖っぷち)


過去の2大会共にノーフィッシュという事で、今回ホゲ次第、

マイナーリーグ落ちと言う崖っぷちのペア。

今回の結果次第では、南九州エリアのスタッフとの入れ替えが確定となっているので、

どうにかウエイインをしたい。。。

いよいよ大会まで10日を切りました!

優勝するのは、どのペアか!?

結果をお楽しみに!!!










はやしゃんの♪アゲアゲ♪ in 遠賀川

はやしゃんの♪アゲアゲ♪ in 遠賀川

投稿日 2017年10月24日
投稿者 ポイント遠賀川水巻店 ふくやま


いよいよ月末は、14名による



熱い



戦い!!!

それまでに、釣りの感覚が鈍らない様、安定の



遠賀川



へ!!!

現在開発中の、


プロトルアー


で・・・

久方ぶりに、



遠賀川のキン肉マン太郎



バスを頂きました♪

最近は、小バスばかりの釣果でしたので嬉しい一匹!

大会時に、こんなバスでリミットを揃えたいですね~♪

11月から、私・・・



冬眠


に入りますので、それまで遠賀川へ通い続けます!!!

ROD NFC DSR68L

REEL シマノ バンキッシュ2500HGS

LURE 開発中プロトルアー

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント遠賀川水巻店

福岡県遠賀郡水巻町立屋敷1丁目16-20

093-203-2061



■スリリング釣行第1弾■

■スリリング釣行第1弾■

投稿日 2017年10月24日
投稿者 ポイント倉敷水島店 辻



















































皆さんこんにちわ~!!

スタッフの辻ですッ★








(





=・





・=










(





=・





・=










(





=・





・=









)









沙美方面に少し前、釣行に

行っておりました★


何度投げてもこの魚しか釣れない・・・


























セイゴのパラダイス・・・

この日、恐らく1時間で10匹以上・・・

そして今回は・・・




10月23日





前島釣行


早朝4時起き・・・

台風の影響でフェリーが

出るか不安でしたが・・・

朝起きてみると・・・

雨やんでるヾ(o´∀`o)ノ


ぃぇーぃ

ただ・・・




平日でもあり・・・

ド干潮の時間でもあり・・・

早朝は誰もいない・・・(笑)

7時過ぎのフェリーに乗り


前島



GO

!!!

そして今回はなんと




メバリングタックル








青虫オンリー



での釣行!!!


青虫

を付けて一投目・・・

きました・・・

なんか怪しい・・・

このアタリは・・・

20cm程のセイゴ・・・。

その後もセイゴ・・・。

その後も同じくセイゴ・・・。




(あれ…セイゴマスターじゃね!?(笑))





ポイントを変えて

気持ち切り替え再び釣行開始!










かなり前にブログで

オススメ

していた


虫ヘッド

を使用ヾ(o´∀`o)ノ

これ本当に

万能

なんデスヾ(。・ω・。)

ちなみに

3g

を使用しましたが

何でも釣れちゃう!!!

爆風のなか、虫ヘッドを

海へポーーーーン★


チャリコ

全部で4匹ゲッチュ★


フグ

1匹ゲッチュ★


カサゴ

3匹ゲッチュ★

活きているうちに

小さいのはリリース★(*^^)v★

そして・・・


虫ヘッド

をやめて・・・










「月下美人2.5gシンカー」の画像検索結果

月下美人のアジングシンカーに











アジスタ!の1.0gを使用ヾ(。・ω・。)

肩幅ぐらい間隔をとればOK★

これに青虫セット!2cm程にカット

しかし・・・数分全くアタリがナイ・・・

足元を探るようにすると

ゴンッ!!!!!!

エッ・・・竿の曲がり方がヤバイ・・・

しかも

メバリングロッド

・・・

折れる勢いで曲がり出す・・・



2.5lbのフロロ・・・怖い


きゃゃゃゃゃゃゃゃッ





うわぁぁぁぁぁぁぁッ









きゃゃゃゃゃゃゃゃッ
























ラグが出っ放し・・・(笑)













の繰り返しで要約上がってきたのが・・・




グレの登場




















竿が曲がる曲がる~ッ

初めてグレ釣れちゃいました


感動と喜びでテンションMAX!




あの引きをもう一度・・・

メバリングロッドで・・・

楽しみたい・・・

この後アタリは無くなり

撤収ヾ(o´∀`o)ノ


また



に行って参ります!(^^)!


◇◆good-bye◆◇













LINE公式アカウント
















只今配信中~







ღ´ェ`*)












LINE限定の


クーポン券









お得な情報


をお届けします!











友だち追加数












登録が出来ないお客様はコチラ






ID検索:@egs9381f






是非

追加



イイネ

お願いします(。・ω・)ノ゙


























あったか防寒グッズ 続々入荷中です♪

あったか防寒グッズ 続々入荷中です♪

投稿日 2017年10月24日
投稿者 ポイント佐世保店 やまだ

みなさんこんにちは!

佐世保店のやまだです

朝晩だいぶ冷え込んできましたね~~

風がある日はもっと寒く感じます

これからは



防寒用品



が欠かせない時期となります!

みなさん準備はされてますか~???

ポイント佐世保店にも

続々と防寒アイテムが入荷中です!!




防寒特設コーナー





入口入ってすぐにご用意致しました~!



ダイワ・シマノ・ポイントの2017年モデルウェア







帽子・ネックウォーマー・グローブ

ソックス・インナー




などなど!




沢山種類がありすぎて

立岡ちゃんも悩み中~











2016年モデルのアイテムは




売り尽くし最終価格










にてご用意致しております!


安い!!




在庫限りの売り尽しアイテムなので

ぜひ一度チェックしてみてください♪

ご来店お待ちしております

やまだでした~



急遽決定!今週も開催致します!

急遽決定!今週も開催致します!

イベント開催のお知らせ

開催日
2017年10月28日
開催場所 徳島中洲店
開催内容
投稿者 ポイント徳島中洲店 井川


こんちは!point徳島中洲店いがわっす!







先週開催致しました偏光グラス受注会ですが







台風などの影響も多かったため








今週も急遽開催決定





致しました!






10月29日(日)は藍住店で開催されます!






先週は雨の中多くのお客様に見て頂きました!







また、先週来られなかったお客様も今週開催致しますので



是非ご来店下さいませ★











進栄眼鏡様にご来店頂き







眼鏡の視力も検査して頂き最適な偏光グラス作る事が出来ます♪









釣りをされているプロの眼鏡屋さんだからこそ










分かるノウハウも聞くチャンス!










数多くのフレーム、オススメのフレームも多数ご用意頂けますが









今ご使用になられている偏光グラスを










タレックスのレンズに変更することも可能です(^^)








巷で人気の


ナイトレンズ


も作る事が出来ます★







私も先週オススメのナイトレンズオーダーしました!









気になる偏光グラスを見て作るチャンスです!



是非ご来店下さいませ!