マルキュー・釣研実釣会in長崎

 皆様こんにちは!

今回は、長崎県宮之浦でのマルキュー・釣研合同実釣会に参加させていただきました。

何と永島義郎アドバイザーが来てくださいました。

マルキューさんの新製品V11と永島アドバイザープロデュースの釣研さんのウキ、ジャイロNを使用しました。

 


全員で高島のカブシマに上磯し、まずはマキエ作りから。

今回はオキアミ1角に対して、V11を1袋、超遠投グレを半袋の割合で混ぜていました。

解凍したオキアミが入ったバッカンにまずは海水を入れ、半分刻み半分は原型を残すようにほぐして行きます。

その後、集魚材を入れ水分の調整を行いながら混ぜます。

混ぜる時に注意することは原型がつぶれてしまうので練らない事です。

なぜ原型を残すのかと言うと永島アドバイザーの中で原型は大型が喰いやすいという考えがあるからだそうです。

新製品のV11は、V9よりは遠投性はないが、拡散性が高くオキアミと同じ速度で沈むM.S.P(マルキユー・シンクロ・ペレット)が入っている

事でV9より集魚力が上がっているそうです。

また、白い粒子も入っているので、マキエを打った場所がわかりやすくなっています。

次にツケエサですがオキアミの刺し方だけで主に4種類の付け方があります。

尻尾をとって尻尾側からハリを通す

頭をとって頭側からハリを通す

尻尾、頭をとって尻尾側からハリを通す

尻尾をとって脚が外向きになるように尻尾側からハリを通す

 

刺し方によって沈下速度が変わってくるので、様々な刺し方を試すと良いそうです。

今回は、くわせオキアミV9 、くわせオキアミSP 、スーパーハード があり、マキエに使うオキアミをとっておいて集魚材をまぶせば、

オキアミ生と合わせて

5種類のツケエサ、刺し方もあわせて20通りのパターンを試す事ができます。

ツケエサの種類を多く用意するのは味を変える為でずっと同じ味だとグレが飽きて食いが悪くなるので色々試すと良いそうです。

 


ハリは がまかつのファイングレ、競技くわせ、競技口太をハリの重さによって使い分けています。

仕掛けは競技のときはハリスを7メートル程とり、ハリスの中にウキがある形になります。

ウキ止めにはアユ用の目印をつけて魚が食うと抜けるようにしていました。

クッションはフカセからまん棒ロックを使ってずれないようにしています。

ハリからからまん棒までの長さは最大で竿一本ほどとるそうですがその場合取り込みが難しくなりますが、

竿をナナメに操作すれば取り込めるそうです。

ジャイロNの特徴はエサ盗りが当った時は少し沈んでそのままだったり、浮いて来たりする動きをしますが、

本命が当たった際は、少し沈んだ後に消しこむアタリが出るため、本命とエサ盗りのアタリを容易に判断する事ができます。

マキエを打つ時は先打ちマキエが基本で、この時、超遠投グレを入れることでより視認性が良くなりマキエの位置が確認できます。

マキエを打った位置がわからないと「ここに流れているだろう」と予測をしなければなりません。

超遠投グレのような白っぽいマキエを混ぜることによって、マキエの位置を視覚によって確認する事ができます。

フカセ釣りはマキエとツケエサの同調が重要になりますので釣果に差が出るのではないでしょうか?

説明が終わるとぞれぞれの釣り座に分かれいよいよ実釣開始です。

マキエを撒くと足元にはスズメダイ。沖には木端グロが群れています。?

仕掛けを投入すると一投目から当ってきます。20~25センチくらいがアベレージで数え切れないほど釣れます。

途中、永島アドバイザーからサイズアップをするためには


マキエを打った後の仕掛け投入までの時間を変えて仕掛けを投入する事、


マキエの左だったり、少し沖に仕掛けをマキエから離して投入してみると良い

とアドバイスを頂きました。

実践してみるとサイズアップをする事ができ、納竿までに30~33センチほどのクロを5枚ほど釣ることができました。



マルキュー様、釣研様、永島義郎アドバイザーありがとうございました!

いよいよこれから磯シーズン!!皆様も行かれてみては!?


それでは皆様良い釣りを!!

 



利用渡船 丸銀釣りセンター 柴山船長 0950-29-1006

【たくさん釣り隊!釣らせ隊!隊長ブログ】

 

清武川河口サーフ状況調査!!

清武川河口サーフ状況調査!!

投稿日 2017年11月02日
投稿者 ポイント宮崎住吉店 青野


11月1日

AM4:30

30分早く待ち合わせ場所に到着・・・。

今回は、恒久店の


橋本店長


と釣行!!

最近、釣果が聞こえ始めた


清武川河口サーフ


へ調査です。

時間があったので、リーダーのサイズ変更と1軍ルアーのフックを交換。

気付けばAM5時を過ぎている・・・

AM5:09 携帯が鳴る

やはり遅刻の様です。

先に釣りを始めるべく清武川河口へ。

到着すると既に7名の先行者がおられました。

まだ真っ暗な為、ガイドにラインを通せません。


(老眼ってこんな感じで来るのだと・・・ここ数年でかなり進んでしまいました)

もたもたしていると3名の方に先を越されました。

気を取り直してキャストするも、今年の地形を把握していない事もあり釣れる気がしません。

そうこうしていると橋本店長が到着。

徐々に明るくなってきましたが、周りでもあまり釣れていない様子。

引き続き投げ続けていると目の前で40~50cmクラスのヒラメがジャンプ!!

その後も定期的にヒラメがジャンプ!!

ヒラメってこんなに跳ねたっけ?

しかし3時間程経った所でギブアップし、加江田川河口の様子を見に移動。

河口北側は工事の為、河口へは入れませんでした。

南側も難しい状況。

ここで心の折れた橋本店長が離脱。

私は再度清武川へ移動。




?????

なんだあの地形は!!

干潮になって分かったのですが、年初と大きく変わっている!!

河口の右側に大きな瀬が出来てしまっていました!!

図に表すと

こんな感じです。(絵心なくてすみません。)

ちなみに画像ではこんな感じ



わかり辛くてすみません。

目の前に変な段差があるなとは思っていましたが、

この水道付近でヒラメが跳ねていました。

その頃、周りでもポツポツと釣果が出始め、~40cmクラスを見る事が出来ました!!



という事で、今回はボウズ・・・

とは言っても、時間帯によってはかなり釣れています。

なんと今年も恒久店の柳さんが!!

・・・近々「ギーヤンブログ」が更新されると思いますので

そちらを御確認下さい。

それでは!!







12日!OSP代表 並木敏成プロトークライブ開催!

12日!OSP代表 並木敏成プロトークライブ開催!

投稿日 2017年11月02日
投稿者 ポイント八幡本店 LureStadium さとちゃん

みなさんこんにちは☆彡










ルアスタ


より




イベント


のお知らせですっ!







11月12日




な ん と!!





世界でも活躍中









OSP代表





並木敏成プロ


にご来店頂きまして





トークライブ





開催致します\(^o^)/


♦開催時間:

14:00

よりスタート








当日は






トークライブだけではなく



16:00~









大抽選会



も開催!







10月30日

から



11月12日

までの期間中


当社指定商品を


2,000円以上




お買上げにつき




抽選券を一枚配布


致します!





対象店舗:ルアスタ 遠賀川水巻店 小倉湯川店


小嶺店 行橋苅田店 宇部小野田店 山口小郡店




その他





イベント限定商品







ルアー




☆タイニーブリッツMR


サラマンダーカラー








☆O.S.Pオリジナル


キャップ










ご準備致します!







イベント限定・数量限定商品





なってますのでぜひこのチャンス


お見逃しなく!







ぜひ


11月12日






当店

ルアースタジアム

をご利用ください!!





マシンガンキャストを始めとした超絶美技が見れちゃうかもですよ!?













皆様のご来店お待ちしております





キングオブアウトロード8第87

キングオブアウトロード8第87

投稿日 2017年11月02日
投稿者 ポイント姪浜店 外道王 荒木



皆さん、こんばんわ!!よいこの皆さん、こんばんわ!!



姪浜店 外道王 荒木です。




最近では、




遠賀川店 福山マイスターブログに

友情出演してみたり(;´∀`)











秋のトップシーズン









フィッシュイーターを




ズキューっする為に






今回もハードスケジュールで有名な






魁 外道塾の門をたたいた







枝太郎と




夕方から地磯へ。








海は

爆風&時化・・・・・・。





15時から釣り開始

レスポンダー、カゲロウと投げていますが





明るい時間は

アタリ無し。





19時から用事があると・・・。

枝太郎は17時過ぎに

撤退・・・・。








現場に残された

わたくし。


枝太郎が帰った瞬間から

水面は


サヨリ乱舞・・・・







なぜ・・・

チャンスタイムに帰るんか・・・。


カッター115で探ってますが



1キャスト1藻との戦い・・・。





絶対的エースの


シェリー&ハイドロアッパーで




アタリ無しなら

魚はいないんじゃないか・・・。






ならば・・・。


夕方の乱舞は何だったか・・・・

納得ができないまま

飲まず食わずで日付が変わった

午前0時に一旦休憩して

9時間連投の疲れを取るべく




4時間仮眠。(;´∀`)






4時半に起きて

暗いうちから

撃ちこみ開始してますが

無風、凪のちょい濁り。




最高に釣れそうやないか!!!






(;´∀`)








ロケットベイト、アサシン129S

シャローハントと投げていると

薄暗くなり




チャンスタイム到来(;´∀`)









IP-18に交換して


夜が明けた瞬間から


集中バイトがあり






3HIT1キャッチ!!!!






アセンシオーーーーーーーっ!!!!





開始から16時間後に

待望の1発!!!!!

現場で雄叫び。笑。





本来なら

朝6時過ぎから

桑マンが合流予定でしたが

完全に寝坊したらしいです。。。。(;´∀`)




その後、場所移動して

完全に夜が明けた堤防で




IP-26ピンクイワシで






2本キャッチして









午前はここで終了。








5HIT3キャッチですが、、、、

サイズがいまいち伸びず・・・。





釣り場巡りをして

夕方の大本命に備えて

桑マンも合流。








日没前になると

海面があわただしくなり




サヨリストライクタイム突入!!!!






試合勘が鈍る桑マンが

2発バラしているのを






横目に

シェリーで確実に

フッキングまで持ち込み!!!




掛けたら

一気にゴリ巻き!!!!






イスコーーーーーーっ!!!!!








やはり、シェリーの全く動かないのが

いいんでしょうか!!!








この1匹を皮切りに

桑マンに待望の

1発!!!!!





今日一のBig ONE!!!!!!








二人でシェリー無双を堪能してますが

この日は、サヨリストライクが

通常より沖気味・・・・。





細身のシルエットで

シェリーより距離が稼げるルアー・・・・。




選んだのは

アストレイア127F









闇夜を切り裂いて





飛んでいくと

そこから超絶デッドスロー・・・。








・・・・・・・。

コン・・・。

コココン・・・。





竿をべし曲げる相手を

PREMIUM109Mで

問答無用に

引きずり上げて





今シーズン第70号も

太か魚と出会えました(;´∀`)








前日15時から翌20時まで

30時間撃ちまくりましたが




桑マンが釣れたことに

ホッとしています。(;´∀`)






今回の潮回りから

フィールドを



河川に変えて




ランカーハントに挑もうと思います。

こうご期待!!!!!!


フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント姪浜店

福岡県福岡市西区姪浜駅南2-19-20

092-891-7371



ヒイカ調査に行ってみよう!やってみよう!その2

ヒイカ調査に行ってみよう!やってみよう!その2

投稿日 2017年11月02日
投稿者 ポイント博多築港店 吉元

こんばんは!!




築港店



吉元




です

今回も前回に引き続き



ヒイカ調査



に行ってきました!

前回の様子はコチラ

↓↓↓





ヒイカ調査に行ってみよう!やってみよう!







今回も仕事終わりの



30分限定フィッシング


with







のだみ




お客様より


『アジングをしていたらイカらしきものが追ってきた!!』



という有力情報をいただいていたので、

前回とは違う、



築港店近郊のポイントへ!




周りを散策するとまだ墨跡らしきものは無く、釣られた気配はまだ無い・・・・

とりあえずやってみよう!っと各々エギをキャスト



・・・が


アタリはありません

魚っ気があまりないように感じたので




ヘッドライトで水面を探ると・・・






!?







ヒイカいた!




存在を確信した途端に俄然集中力が高まります

あと5分したら帰ろう ・・・・

っと思っていたところ・・・・・



隣でHit!






のだみ



こと



スタッフ野田













今期初ヒイカをゲット




です!

あと5分と思っていましたが、写真を撮ってさらに5分延長!!

最後の一投にかけます

スタッフ野田に聞いたヒットパターンをまねてみると・・・・




私にもHit!!




慎重に・・・慎重に・・・・

っと巻いてましたが、残り5mでフックアウト

完全に釣れたと思ってただけに



ダメージ大





ってことで



泣きのもう一投!!





同じように引いてくると・・・・




連続ヒット!!!





しかも



さっきより明らかにデカイ!?



っと思ったら、



まさかの足長ダコ





オチもついたところでストップフィッシング

予定の30分を5分過ぎましたが




ヒイカの存在は確認出来ました!



その後も


スタッフ野田


は粘っていたようで・・・・

その模様は野田のブログをご覧ください!!

これから本格化していく博多湾のヒイカゲーム

築港店では




【ヒイカコーナー】




をご準備しております!!







ぜひとも








アジングのお共にも

ライトエギ


をお一つ忍ばせて持って行きませんか?






これから更に期待の高まる


ヒイカエギング









引き続き調査してまいります








詳しくは築港店にてスタッフへお聞きください!!




次回こそは私も釣ります・・・・




お楽しみに!!


【ヒイカ2017】





博多湾ヒイカ 博多湾ライトエギング 博多湾エン



グ 博多湾冬の釣り







フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント博多築港店

福岡県福岡市博多区築港本町8-7ポートハイツ築港本町1F

092-271-5781



【緊急速報】釣人応援企画!!

【緊急速報】釣人応援企画!!

投稿日 2017年11月02日
投稿者 ポイント米子皆生店 高瀬





みなさんこんにちは











三連休





を前に



『釣人応援企画』



と題しまして


ポイントオリジナル


ロッド



リール



ルアー



エギ等

の商品が





平常価格の10%OFF



※一部商品除きます。







大変お買い得


となっていおります


お探しの商品

や、

ご不明な点

御座いましたら

どうぞお近くのスタッフへお声掛け下さい

また、


米子皆生店


ではこの


3連休の期間中




11/3(金)



11/4(土)



11/5(日)




オールナイトで営業



させて頂いております。






※11/5日は夜8時までの営業時間とさせて頂きます








冷凍餌の解凍

も承っておりますのでどうぞご利用下さいませ




お客様ご来店心よりお待ちしております









軍曹の楽釣遊魚 第十八回 

軍曹の楽釣遊魚 第十八回

投稿日 2017年11月02日
投稿者 ポイント米子皆生店 島津 豪

どうも!!

米子皆生店の


軍曹


こと


島津


です!!



随分気温が下がって来たものの






まだまだ釣れるアオリイカ!!



と言っても、もうシーズンも終盤・・・

釣れたらいいなーなんて思いながら

気温が高くなる昼頃からの釣行



今回は店長にガイドしてもらいながら




島根半島の漁港をランガン!!





まずは観光地としても有名な

多古周辺

からスタート



流石観光地だけあって



海の透明度は抜群!!




数投すると数杯のアオリイカがエギを追って目の前に!!

海の透明度が高いのでしっかりイカの動きを見ながら




細かくシャクってじっくりフォール・・・





秋らしい可愛いアオリイカ!!






エギはエメラルダスダートⅡ3号の







サバ





この後もちょいちょいエギを追ってくるものの

なかなか抱いてくれなくなったのでエギチェンジ!!



エギ王QLIVEの2.5号

アジ







で・・・




さくっとGET♪





この後しばらくしてから移動




七類方面に向かいながら

漁港を回って行きます




















がいい感じ♪






台風後の濁りも抜けて海も回復傾向ですね




ちょっとした地磯にも上がり、






島根半島の釣りを満喫^^♪





釣果は

ぽろぽろ拾っていく

と言った感じで、

どちらかと言うと

のんびりゆる~く

釣って行きました








アオリイカ


以外にも



グレ














等々・・・

エサを撒けば小魚がワラワラと寄ってきていたので



フカセ





小物釣り


など





お子さんにも簡単にできる釣りが楽しめそうでした♪






私も今度延べ竿持って行って遊んでみます!!





今日からの三連休は是非

ご家族で釣りに行かれてみて下さい♪






やっぱり釣って楽しいね♪



それではノシ



軍曹’sタックル

ロッド:ツララ グリッサンド72

リール:エメラルダス2508PE-H-DH

ライン:PE1号 リーダー フロロ12lb

ルアー:エギ王Q、エメラルダスダートⅡ  2.5~3号


フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント米子皆生店

鳥取県米子市皆生5丁目7-11

0859-22-1151



いくのっちのアジ釣り~♪

いくのっちのアジ釣り~♪

投稿日 2017年11月02日
投稿者 ポイント久留米津福バイパス店 江口

皆さんこんにちは!

POINT久留米店江口です

本日は仕事終わりに名護屋漁港までいってきました


サビキ釣りといつものブラクリで


今回使用した仕掛けはこちら



~サビキ釣り~






大漁ケイムラサビキ6号




ドンブリカゴ中




アミ姫

—————————————————————–




~ブラクリ~



☆スリムブラクリ3号

☆カツオのハラモ

———————————————————————

始めはブラクリで根魚を狙います!

底まで落し少し巻き、待つ、待つ、待つ。

なかなかアタリが無い為今回はブラクリを諦めて


サビキ釣りに!

実は私・・・



アミ姫



を初めて使ってみたんですけど

全然臭くないんです!

びっくり!

手も汚れにくくてまたビックリ!!



本当、おススメです

底まで落ちた瞬間、一発目でGET


アミ姫凄し

師匠とダブルHITも





江口「え?師匠は何やっているんですか?」

師匠「アジング~♪」

宮武店長・楢原さん・西村さん・伊藤さんは

アジングでアジを爆釣してました!

私もアジング挑戦しましたよ♪

詳しくはスタッフ楢原のブログをご覧ください

それではこの辺で


See You Again







フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント久留米津福バイパス店

福岡県久留米市津福今町598-9

0942-35-1321



坂元のらいとタックル研究所 秋の釣り物調査!若松近郊編

坂元のらいとタックル研究所 秋の釣り物調査!若松近郊編

投稿日 2017年11月02日
投稿者 ポイント若松響灘店 坂元



皆様こんにちは。

若松響灘店の坂元です。




若松近郊の釣果はどうなの?




と・・・



お客様に良く聞かれるのですが


10月は天候不順


で釣りに行けない日が多く思うような釣果も無いまま過ぎて行きました。




最近になってようやく


天候回復の兆し


が見えてきたので


若松近郊へ




秋の釣り物を探しに


行って来ました。





まずは先日


あだっち


を誘って






若松運河でSLCG・・・







本命はカワハギ






でしたが


コダイ





フグ


に悩まされながらも


なんとか20cmぐらいのキスゲット!








今年はカワハギは少ないのですが


チョイ投げでもキス


は釣れるようです。





日を改め


イケジリオン


を誘って




ナイトゲーム!








脇田方面






に行き


アオリ狙いでランガン


していると足元で


コロッケサイズのアオリイカ


がヒット!






サイズは小さいのですが


貴重な1パイ


でした。




もしかして若松には


秋アオリ


は居ないのではと思っていましたが



2・5号か3・0号の





軽めのエギ


でじっくり狙えば釣れることがわかりました。




この後、




アジ狙いで場所を移動・・・







常夜灯の効いている場所





に入り


アジキュート1.9夜光クリアシルバーラメ




とアジデント1.0gでのジグ単









表層を狙ってみると






すぐに




アタリがでました。




・・・でも釣れるのは


豆アジ、コメバ


ばかりで中々サイズが上がりません。




夜が深まるにつれて


冷たい風


が吹き出しました。




一緒に釣っていた


イケジリオン


と別れ1人で釣りをすることに。



寒さが増し集中力も欠けてきだした頃、


キャロを使ってボトム狙いに変えてから


キャストしてみると・・・




コツコツッグッっと何かがワームを咥えているのが伝わってきました。




すぐに合わせを入れますが


タイミングが合わず


すっぽ抜け。






おかしいな?







キスかフグか?








アタリは何度もあるのに


正体がわからないまま


時間が過ぎます。





試しに最終兵器のガルプSWベビーサーディン2GWS






にワームを付け替えキャストしてみました。






フォール途中に・・・ コツッ

ん?






今度はアワセのタイミングが決まりうまくフッキングできました!







ジージーとドラグ






を鳴らしながら上がってきたのは


22cmの良型アジ


でした。




このワームに変えてから


20cmクラスのアジが連発!










ボトム狙いのパターン


がかっちりと嵌まったようです。





今から釣れそうな予感がしましたがとうとう


寒さに勝てず


撤収となりました。

そろそろ


若松のアジング


も良くなりそうです!





11月になりいよいよ秋釣り終盤です。






若松近郊の釣り場でもアジ、キス、クロ、チヌ、ヒラメ、青物、根魚、アオリイカ、イイダコ、カニなど

いろいろな魚が釣れてますので一度行かれてみてはいかがでしょうか。








ポイント若松響灘店では新鮮な釣り情報を毎日更新しております。

スタッフ一同、皆様のご来店をお待ちしております!!
















若松近郊の釣りについてのお問合わせはPOINT若松響灘店坂元まで・・・









《タックル》

エギングGR832M

リールストラディック2500S

ライン PE0・8号 リーダー2号

SLCG







SSビンカンミニテンビン12号 フラッシュピンク

SSショート投げ仕掛け8号

エギング







エギボンバー2・5号 オレンジ金






アジング

アジングGR610S

ライン PE0・18号 リーダー1・2号

リール 2000番ハイギア

ジグヘッド アジデント1・0g

ワーム アジキュート1・9 夜光クリアシルバーラメ

ガルプSWベビーサーディン2 GWS













-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ポイント若松響灘店

営業時間 シーズン営業時間





月~土曜日 朝4時~夜8時

日曜祝日 朝4時~夜7時






ただ今、ロングラン営業やってます。

若松周辺で釣りをする際は是非お立ち寄り下さいませ。






















お得な情報



を配信中!
























↓↓↓ご登録お願いします↓↓↓

































友だち追加数





フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

若松近郊オススメタックル!!
問い合わせ先 ポイント若松響灘店

福岡県北九州市若松区安瀬64-73

093-752-5711



とってもお買得な3日間♪

とってもお買得な3日間♪

投稿日 2017年11月02日
投稿者 ポイント出雲店 いしかわ


みなさま、こんにちは~(^O^)/

今日から

3連休

という方も多いのでは



3連休は釣りに行こう~

と考えている方には





朗報




です



11/3(金・祝)~5日(日)


まで

ポイントオリジナルの



ロッド・リール・ルアー・エギ







平常価格の10%OFF




でご奉仕致しま~す

これは見逃せないですよ~

ご釣行の前には是非

ポイント出雲店


みなさまのご来店スタッフ一同

心よりお待ちしてま~す







LINE@







お友達大募集中です(●^o^●)


















イベント開催・釣果情報・入荷情報



などを


配信中です





LINE@だけの

マル秘情報







不定期に

割引クーポンの配信

ありますよ~






ご登録がまだの方は


コチラを

ポチっと

お願いします